これがワラスの街 入山準備

三ツ堀さんは予定通り6時に到着した。

遠くにペルー最高峰ワスカランが見える

宿の朝食を食べた後、三ツ堀さんは洗濯していた。
荷物不着の数日間も同じ服を選択しながら過ごしていたらしい(笑)

おれは衛星の設定。
フォロワーさんに俺と一緒に挑戦する感覚を味わってほしくて、今回、衛星通信を持ち込みました。
ひと段落してから入山準備の為、街に繰り出しました。

まずは現金の手配。
俺は国際口座を持っているので、基本的にどこの国のATMでも現地通過で引き出せます。

そして、ガス缶の購入。CASA de GIAS付近は登山用品店が密集しているけど、今日は日曜日で全て閉まっています。
日本と同じ感覚でいるとこういった事が普通に起こる。

CASA de GIAS

登山情報が豊富なカリフォルニア・カフェ

他にも情報があるので、とりあえずぶらぶらすることにしました。
しかし、どこも閉まっている(笑)

困ったなって思っていたら、昼前からちらほら開き出しました。

ガス缶を手に入れ、ついでに荷揚げや移動を一括で手配しようと思ったんやけど、めちゃくちゃ高い。

開いてた登山用品店

Caraz(カラス)に向かうコレクティーボ乗り場も調べました。

育てて食べる的な

昼飯は昨日行ったアンティクーチョ屋。

今日の夜、三ツ堀さんと同じ山岳会の仙波さんと会った。
仙波さんも何とアルパマヨに挑戦するらしい。

三ツ堀さんと登攀方法について相談しました。
スタカット(交互行動)で登攀すると倍の時間が掛かる。

それを解消するために、部分支点を取りながらコンテ(同時行動)で行動する必要があるんやけど、そうなるとどちらかが滑落した場合、引っ張られるリスクがある。
特に、フォローが滑落した場合の影響の方がデカい。そこで使えるのがタイブロックなどのアッセンダー。

支点にタイブロックを付ければ、フォローが落ちても引っ張られることはないのでリスクを少し減らす事ができるんです。

数量的にあと1つ欲しいので仙波さんと合流した後、一緒にタイブロック買いに行き、その後、仙波さんと行った店の唐揚げも激ウマやった。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP