ペトラ遺跡

前回、”中東入りっ!!”はここをクリック。

インディージョーンズ最後の聖戦で登場したペトラ遺跡に関してはググってください。
ヨルダンの首都アンマンから南に190kmの砂漠の渓谷地帯。

朝いちのペトラは神秘的です。オベリスクの墓を横目に、

121231 (23)

薄暗い月明かりの元を進んでいくとシークと言われる渓谷に着きます。

121231 (53)

巨大砂岩の細い裂け目の道を30分ほど歩くと突然視界が開けた先に、岩肌を掘りぬいて築かれた30mもある神殿が表れます。”エル・カズネ(宝物殿)”です。

121231 (78)

ほらっ!いい感じやろ??

121231 (81)

そして更に奥に進みます。すると開けてこんな感じ。どこを見ても遺跡だらけ!!

121231 (109)

ガイドブックには観光所要時間:2日は必要と書いてあったけど、本当にその通りです。
ペトラ遺跡は、貿易で潤ったナバティア王国の遺跡で8世紀の地震で壊滅し、発見される19世紀まで完全に砂で埋もれていました。

あっ!!またまた発見しました。 (´艸`*)

世界遺産での作業をついつい手伝ってしまった・・・・。

121231 (120)

すっかり日が昇りました。
天気もめちゃくちゃいい!

121231 (131)

途中、狂ったロバ使いと口論になりながらも気にせず進んでいくと、段々道が険しくなってきました。

121231 (145)

入口から歩き続けること3時間。ついにエル・ディルに到着。昔はこの遺跡の左手にある階段から登れたんですが、今は塞がれて登れません。

いつまで見ても飽きない。
早い時間帯に到着したので、観光客も数人しか居ません。

121231 (179)

まだまだ楽しみたいのですが、ホテルのチェックアウトもまだやし、今日中にヨルダン最南端の港町”アカバ”に行き、エジプト行きのフェリーに乗る必要があるので元来た道を戻ります。

戻ってみてびっくり!!どうですか?この人ごみ!やはり早起きして来てよかった!!

121231 (199)

急ぎ足で回っても5時間も掛りました。正直もっとゆっくり見たかったけど次の目的地アカバを目指します。

次回、”フェリーで国境越え!”はここをクリック。



最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP