中東入りっ!!

2012年最後の旅は、中東&アフリカです。

今回初めてエティハド航空を利用しました。
この航空会社は、サービスの良さが有名で四年連続一位です。日本発着便は日本語が話せるスタッフも乗車するので安心です。

ANAとのコードシェアを飛ばすエティハドは、ANAマイルも加算できアメニティも耳栓・アイマスク・歯ブラシなど揃っています。
※)2023年時点でコードシェアはないそうです。各自ご確認ください。

121230 (18)

アブダビ空港をハブ空港とし、ドバイまで無料往復バスが運行しているのでトランジットを利用した観光が出来ます。

バス利用には事前の予約が必要ですが、エティハドのHPで簡単に行えます。

成田を経って13時間でアブダビに到着。
空港内の Free Wi-Fi で時間をつぶしたあと、ゲートに向かうと通路にたくさん人が溜まってました。

搭乗時間が近づいても搭乗口へ向かう通路が開きません。
間もなくスタッフがアラビア語で何か話してます。

よ~~く耳を澄ますと”ama~~m”って言ってる?

で、搭乗券見せたらやっぱりそうでした。
そしたら俺に続いて他の東洋人がゾロゾロ。みんなと一緒に通路が開くのを待っていたら乗り遅れてましたっ!

眼下に広がる風景はアジア近郊などと明らかに違い、広大な砂漠の風景にテンションが上がります。
初の中東入りの実感も湧いてきました。

121230 (24)

家を出てから31時間。
アンマン空港に到着して驚いたことは、それなりに日本人が居たことと、体感では寒くないのに吐く息が白いこと。

入国済ませて、タクシーをチャータ。
今日は死海経由でペトラって町まで行きます。

121230.jpg

タクシーの価格は一律で誰に聞いても同じ料金表を見せられます。
で、仕方なく合意。

死海経由ぺトラ行きで120JD(約17,760円)。

たっ!高い・・・・。

タクシーに乗り込むといきなりトラブル!!
バッテリーがあがって動きません。
こっちも急ぎ旅なので

「車を変える」と伝えると

「すこし待って!!」って。

で、これ。

121230 (32)

付近を通る車全てに聞いて手に入れたジョイント。

てか、これアカンやろ?

ぼろぼろやん!

121230 (35)

直に手で押さえつけてエンジン始動  (@_@;)

これから目指す死海とは、世界で一番低い場所、標高マイナス400mの場所にある海水湖。

121230 (60)

なので、空港出てからの道中はひたすら下っていきます。
途中、バッテリーを買うために車屋さんへ寄りました。

「ミスターのお金でバッテリーを買うゼ!」やって。

121230 (49)

交換している間暇なので別の店員にアラビア文字?の”ペトラ”を教えてもらいました。

121230 (48)

「ミスターも何か書け」って言うから、こう書いたゼ!

121230 (47)

ワイルドだろ?
交換も終了し、目指すこと1時間で死海に到着。世界で一番低い場所の対岸にはイスラエルも見えます。

121230 (67)

車を止めてバックパックを車から降ろすとドライバーが”荷物置いておけ”って言ってきた。
でも、まだドライバーを信用できないし、施設内にロッカーがあるって情報をゲットしていたので気にしませんでした。
ところが、いざロッカーを見てみるとロッカーの大きさは20Lほどのデイバックが入る程度のものでした。
つまり、私の42Lのバックパックは入りません。

で、海パンにバックパックという訳のわからん姿でビーチを徘徊 (>_<)

結局、荷物はドライバーに見てもらい、写真もドライバーに撮ってもらいました。(疑ってごめんっ・・・)

死海は、塩分濃度が高く比重の軽い人間は難なく浮いてしまう。

ほらこんな感じ、

121230 (88)

てか、聞いてっ!

空港の堅い紙で拭いた肛門が濃度の高い塩分でめちゃくちゃ痛い!!
そして、興味本意で海水をちょっと舐めたら、

苦痛い!!

アンマンツーリストビーチでのpoint

※ロッカーはトイレの中にありますが、扉にはカギが掛っています。
プールサイドの売店でカギは5JD(約740円)、タオルは3JD(約440円)で借りることができます。
カギに関しては返却すると3.5JD(約520円)返金されます。

1時間ほど遊んだのでそろそろワディームーサに向かうことにしました。
死海に沿って南下する道中の道端で点々とトマトなどが売られています。
トマトはドライバーが買ってくれたのを食べました。

121230 (103)

トマトが大好物なんですが、中のぐちゅぐちゅが少なくて、とっても食べやすくておいしかったです。

夕方、街に到着。一息ついてから街へ。
翌日のペトラ遺跡観光に備えた道中の下見とアカバを目指すセルビス乗り場の下見を兼ねて散策。

※セルビスとは、乗合タクシーみたいなもので、同じ行き先の人が集まったら出発するんです。
4人乗りなら4人集まると出発。

121230 (128)

街をぶらぶらしていると、ヨルダンまで同じ飛行機だった”丹羽くん”に会いました。
ワディームーサからアンマンに向けて自転車で旅をするそうです。

一緒にペトラ遺跡の入口までの下見をして、みやげを物色して別れました。

121230 (134)

今回泊まったホテルは”ペトラ セラ ホテル”です。
Wi-Fiも完備ですが使用料は、1h:1JD(150円)、2h:2JD(約300円)、open(48h):20JD(約2,960円)でした。

次回、”ペトラ遺跡”はここをクリック。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP