見どころ満載のジブラルタル

前回、”海峡を越えてっ!”はここをクリック。

朝起きると雨が降っていました。
合羽は着たくないけどやむなし・・・。
今日はスペインにあるイギリス領のジブラルタルへ行きます。

アルヘシラス⇒ジブラルタル

PC280715.jpg

アルヘシラスのバスターミナルは宿から徒歩8分の近さ。
このターミナルで食べた生ハムサンドはオリーブオイルを少し掛けて食べるんやけどめちゃうまです。

PC280717.jpg

PC280721.jpg

PC280722.jpg

腹ごしらえも終えて,ジブラルタルへ。
ジブラルタルにはアルヘシラスからバスで20分の近さ。

国境はジブラルタルのバスターミナルから徒歩5分くらい。

PC280729.jpg

現地では独自の通貨が有り,更にジブラルタルの通貨はイギリス本土では使えないそうです。
※ユーロは流通しているので両替なしで使えるけどおつりは現地通貨で返ってきます。

入国のときにスタンプを押してと言えばパスポートに”ようこそ!ジブラルタルへ!”って押してくれます。

PC280731.jpg

入国してすぐにデイビッド夫妻に「ジブラルタルツアーをシェアしよう!」と,声を掛けられ快諾。

ジブラルタルにある山に登ったら昨日まで居たアフリカ大陸が見えました。

PC280737.jpg

このモニュメントは今の世界と,

131228 イギリス (11)

昔の世界の広さを表しているそうです。
世界はこの丸い円で表している部分しかなくてその先は滝になっていると思っていたそうです。

PC280736.jpg

PC280745.jpg

ジブラルタル海峡のアフリカ側とヨーロッパ側を渡すように大きな門になっていて世界の入口だと思われていたのがこの場所だよ」って,デービッドが教えてくれました。

坂道のところどころにあるこの輪っかにロープを通して重たい大砲を引っ張り上げていたそうです。

PC280746.jpg

次は,鍾乳洞。
ヒトラーがいつ攻めてきてもいいようにこの洞窟に10,000人が住める町を作ろうとしたそうです。

この場所には病院をつくるつもりだったそうです。

PC280753.jpg

また山にはサルがたくさん居ます。

ここからの眺めは爽快ですが,風が強くて寒いです・・・。

飛行場を見下ろせる場所にきました。

PC280782.jpg

飛行場を見渡した動画はここをクリック。

この場所の近くには岩山の中を削って通路にした場所があり,その通路に大砲を設置していたそうです。
穴が開いているのわかりますか?

PC280802.jpg

PC280785.jpg

ここの飛行場は,普段車などが通行できるのですが1日4便飛行機が発着するときだけ封鎖されます。
ちょうどその発着のタイミングに当たったので見学しました。

PC280791.jpg

そのあと,イギリス側で食事をしてスペイン側へ帰りました。

PC280801.jpg

次回、”まさかのハプニング??”はここをクリック。


最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    • かたやん
    • 2014.11.15 6:45pm

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遅くなりました…笑
    ありがとございます!^ ^

カテゴリー

PAGE TOP