高度順応2日目

前回、”高度順応開始”はここをクリック。

今日はゴンドラリフトで登ります。
これあとで分かったんですが、パスになっているので往復使えます。
しかも、日程が少し開いても使えました。

私の場合は、4日後(21日)の下山に使用できました。
値段は往復950ルーブル(約1,900円)なので、待ち時間なく乗車できる点で言うとケーブルウェイよりも使い勝手がいいと思います。

170718 (2)
▲SKIPASSになっています。

ただ、Garabashi(3,750m)地点に行く場合は、3つ目のゴンドラリフトは乗らず、チェアリフト乗らないとダメですよ。

170718 (6)

天気がよくエルブルスみえました。
見た感じで言うと簡単に登れそうです。

170718 (3)

Garabashiにあるバレルス小屋にチェックイン。
一泊1,000ルーブル(約2,000円)です。

部屋は1室6名。
設備はコンセント、ポット1つ、微力の暖房器具、クッション枕、うっっすい毛布と敷布団。

最初から小屋を利用するなら、3℃対応くらいの寝袋(モンベルで言うと#7)で十分です。

テントはどこにでも張っていました。
テントを張ることでお金が取られるのか、注意されるのか、は、分かりませんが、いろいろな場所でテント泊を見かけました。

170718 (10)

個人的には、順応していく過程でテントの方が活動しやすいと思いました。

さて、今日から本格的に順応を開始します。

<順応計画>
17日
2,350m⇒3,800m⇒4,100m⇒2,350m

18日
2,350m⇒3,800m⇒4,100m⇒4,600m⇒3,800m

19日
3,800m⇒4,600m⇒5,100m⇒3,800m

プリュート小屋(4,100m)までスノーモービルで500ルーブル(約1,000円)。
約10分で到着し、徒歩2時間分の短縮です。
※前もって自分の足でゆっくり順応させておらずスノーモービルで一気に標高を上げる と高山病を発症します。

170718 (14)

余談ですがここでスノボーする人が居るんですがみんな下手です(笑)

エストニア26人グループの中に、アメリカ在住の日本人が居ました。

5,400m付近を越えてから天候が不安定になったそうですが、この方は【行ける】と判断していたそうです。
でもグループ登山なので下山が決定したそうです。

これだからグループいやです・・・。

170718 (18)

その方が言うには

『明後日から天候が悪くなる』

らしい・・・

プリュートからパスツーコフ岩(4,600m)まで約3時間半。
SPO2:74、心拍数115(4,600m)

170718 (20)

下山後に食べたマッシュルームスープ、激ウマ。
後からほのかにバターの香りが広がりました。

170718 (16)

食事後、山を眺めながらルート、装備といろいろ考えるのですが、日本人の話がずっと引っかかってる・・・

170718 (21)

170718 (22)

どうする?

日程を早めて今日の夜サミットプッシュしようか。。。
仮に順応できていなくて登頂できなくても3日後に天気のいい日が回ってくるし。。。

雪は緩くなるけど、朝一からサミットプッシュしても夕方には帰ってこられるし。。。

170718 (13)
▲サミットプッシュに必要な荷物をチェック♪

って、考えているうちに寝てしまった。

夜ふと目が覚めてトイレに行く時に見た満天の星やばい。

次からは少し重くても広角レンズもってこようと思いました。

次回、”焦り・・・”はここをクリック。


最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP