またかよ、、、

前回、”人生初の医療行為”はここをクリック。

はぁ~~(*´Д`)

医療資格を持たない者が行う医療行為、一生に一度あるかないかの経験を積めるチャンスやったのに残念です、、、。

報告書やらブログやらFBと、やることがたくさんあるんですが、その忙しさも楽しいですね(笑)
なんだかんだと気が付けば昼過ぎ。

明日の夕方にはキルギスから出国するので今日が最終日、、、。
最終日の観光はオシにある世界遺産。

因みに世界遺産にこだわってません(笑)
最近は何でもかんでも世界遺産になっている感があって昔ほど熱い気持ちが無くなったんです。
当たり外れもあるし、、、。

さて、キルギスには世界遺産が3つあるんですが、その1つがオシの街にあります。

はいっ!これっ!

聖なる山スライマン=トー

Kyrgyzstan_Osh_with_Suleiman_Hill.jpg
▲この画像はwikimediaからお借りしています。

はぁ~~(*´Д`)
また山、、、(笑)

山をくり抜いて、なんか博物館的なのがありました。

とりあえず入ってみた。

P8166689.jpg
▲仏像あります。

P8166691.jpg
▲隠し扉あります。

何よりこれっ!!

P8166692.jpg
▲この階段!! 疲れますから!!※これは上から下を撮った図

ついこないだまで比べ物にならないくらいの山に居たのにこんな階段ではぁはぁ(*´Д`)なって笑えた。
”比べ物にならない山の話”はここをクリック。

階段登って外に抜けて見た景色にはちょっとだけ おっ!ってなった。

P8166710.jpg

P8166713.jpg
▲山の中腹には遊歩道があって端っこまで歩けるようになってた。

キルギスの街がよく見えて博物館より断然いい!

P8166714.jpg

P8166718.jpg

でも、この山が京都や奈良と同じ世界遺産と言われると疑問が残りました。

おなか減ったので、見つけた食堂に入ってみた。

P8166720.jpg

P8166721.jpg

P8166722.jpg

おれが覚えたキルギス語が面白かったのか、めちゃくちゃウケてた(笑)

P8166723.jpg
▲かーちゃん、売上つけてたのに顔隠して笑ってたしなっ!

翌日帰国なので、一旦、宿に戻ってパッキングして、報告書書いて、風呂入って、また報告書書いたら22時頃。

夜ごはん食べるために宿を出たらめちゃくちゃ寒くてびっくりした。
クーヒ・ガルモの開山期間は7月上旬から8月下旬までって言っていたけど、早くも秋が来たのかと思うくらい寒かった。

確かにオシについた時は気温38度で”なんやこの暑さっ!!”って思ったけど、下山して20日ぶりにオシに帰ってきたときはめちゃくちゃ過ごしやすい気候に変わってたもんな。

晩御飯食べに近所のお店に行ったら定休日、、、お向かいのお店に入ったらライトフードしかない、、、。
閉店間際で大したものが作れないらしいが隣の席の兄ちゃんがいろいろ教えてくれたので兄ちゃんが食べてた肉まん(名前忘れた、、、)的なものを注文してみた。

P8166724.jpg

P8166726.jpg

P8166725.jpg
▲とってもおいしかったので、お持ち帰りを作ってもらった。

で、青年が下山後行きつけていたお店に行ったんやけど、貸し切りでBARしか空いてないって、、、。
仕方なく隣のお店に行ったんやけど、お店の前にはベンツやランクルが停まっていた。
どうやらキルギスの富裕層が来るクラブ的お店らしい。

ここで食べたのがピザ(笑)

P8166730.jpg

一緒に頼んだトマトサラダにはまさかのキューリが、、、
こんなサービス要らんしなっ!!( *`ω´)

と、まぁこんな感じで終わりです。

<今回の挑戦&旅で掛った費用>

飛行機(S7航空※)往復:15万円
荷物代往復:3万円
国境入域申請等:300US$(約3.2万円)
荷揚げ(約53kg)代:157US$(約1.7万円)
ABCでの諸費用:約0.5万円
ウズベキスタンの旅(4日間):135万ソム(約1.6万円)
キルギスで使ったその他:3,200ソム(約0.5万円)

合計約25.5万円

トレーニング山行、ギア購入など日本で掛った費用:約50万円

総合計75.5万円

※)S7航空(旧シベリア航空)は安いけど問題の多い航空会社です。
キルギス出国時に追加の荷物代を払えって言うし、バッゲージスルーで関空まで行くと言いながら実は経由国でピックアップ必要やったり、荷物を紛失されたり(その後、見つかったけど中身が一部無くなってた、、、)、そしてその対応も悪く、途中から返信がないと言う最悪な航空会社です。

次回、”成功なのか?失敗なのか?”はここをクリック。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP