しまなみ海道縦走 2013

この時期,3月下旬の土日に開催される”しまなみ海道縦走”のイベントに参加してきました。

参加スタイルは自転車が一番多いですが,中には一輪車で参加している高齢の方も居られました。
私たちは自転車で参加したのですが,レンタル自転車です。

でも,レンタル自転車はこのイベントの二日間だけ予約ができません。
なので,朝7時のオープンに合わせて自転車をゲットしないとイベントに参加することすら出来ないのです!!
つまり私たちの闘い?はすでに始まっているのです!!

無事,自転車をゲットし,受け付けを終えるといよいよスタート
ここで謙ちゃんとお別れ・・・・。(左から2人目)
(謙ちゃんには,今治まで車を運んでもらい,四国側から本州方向へと島々を渡ります)

blog_import_5408fa298cd0b.jpg

まずは連絡船に乗って向島へと渡ります。

blog_import_5408fa2d2dae7.jpg

blog_import_5408fa3079f67.jpg

道路には,水色の車線が引かれていて,道に迷うことはありません。
第一のチェックポイントに到着。

blog_import_5408fa34ca885.jpg

ここでは,いもけんぴなどの試食がありました。

blog_import_5408fa3882b84.jpg

第一の橋”因島大橋”です。

blog_import_5408fa3c277b1.jpg

順調にチェックポイントを経て,フラワーセンター前まで来ました。
ここでは,柑橘のはっさくやぽんかん,レモンのはちみつ漬けをいただきました。
飲料水に関しても,無料でスポーツドリンクが頂けます。

blog_import_5408fa400bacf.jpg

第五チェックポイントから第六チェックポイントまで約10kmは高低差もありちょっと疲れますが,無事到着。ここでは,島の高校生が作ってくれた”レモンケーキ”をいただきました。

blog_import_5408fa43a428f.jpg

人はこの島をレモンアイランドと呼びます!!
先日,鉄腕ダッシュでもこの島が紹介されてました。

blog_import_5408fa46eb37f.jpg

まもなく中間地点の大三島。そこで謙ちゃんと合流する予定です。

いざ!!って時に,同僚のストイックな走行に自転車がついてこれずパンク。。

各島に点在しているレンタル自転車店で自転車を交換しました。
(トラブル対応力といった点でも参加しやすいですよね!!)

blog_import_5408fa4a7bf9c.jpg

多々羅橋で記念写真。みんな,俺の次にいい笑顔です(笑)

blog_import_5408fa4de1377.jpg

この橋は,2つ楽しみがあります。
1つめは鳴き龍ならぬ鳴き橋脚??橋脚の下で木を打つと音が反響していい音色なんです。
広島側と愛媛側2つあるけど愛媛側がいい反響です。

blog_import_5408fa511a7b2.jpg

2つめは広島と愛媛の県境が橋の上にあります。

blog_import_5408fa544bfed.jpg

blog_import_5408fa5817b2d.jpg

で,謙ちゃんと合流。
さんざん寄り道?観光?していたので待ちくたびれている感じでしたが気にしません!(笑)
合流を記念して1枚。

blog_import_5408fa5bb6315.jpg

みんなで一緒に昼ご飯を食べて,今治を目指します!!

blog_import_5408fa5f1bed9.jpg

そしてとうとう最後の橋,”来島海峡大橋”
最後のループがわかりますか?この坂を登るとき心臓が破れそうになります!!

blog_import_5408fa6203080.jpg

意を決したところでまたまた一枚。
みんな俺の次にかっこいいです!(笑)

blog_import_5408fa658b6f9.jpg

ループから撮った画像なのですが,どれくらい長い橋かわかるでしょ?

blog_import_5408fa688b24e.jpg

いよいよラストスパート。
カケルだけかぶってます。。。

blog_import_5408fa6beeacd.jpg

blog_import_5408fa6f8a8da.jpg

blog_import_5408fa7336521.jpg

そして,71kmを完走
みんな俺の次に清々しい顔してます(笑)

blog_import_5408fa7633558.jpg

疲れを癒すために今治から松山の道後温泉を目指します。
実は,このプランの為に謙ちゃんにはわざわざ車を移動させてもらいました。(謙ちゃん,おおきに!)

blog_import_5408fa79eb075.jpg

道後温泉までの4~50分の移動も爆睡でした・・・・。(謙ちゃん,すまんっ!)

blog_import_5408fa7d0b06d.jpg

まずは,晩ごはん。
同僚お勧めの鯛めしやさんに来ました。

blog_import_5408fa80d1002.jpg

これ,あなごの稚魚らしいです。名前忘れました。
おいしかったです。

blog_import_5408fa83d30d5.jpg

みんなおいしそうです。

blog_import_5408fa87c1c97.jpg

blog_import_5408fa8ba5b00.jpg

道後温泉は,3階個室の一番いい部屋です。(ビフォー)

blog_import_5408fa8f03276.jpg

風呂上り(アフター)

blog_import_5408fa920b82c.jpg

風呂上りは,地ビールでのどを潤してました。w

blog_import_5408fa953b122.jpg

このイベントは,のんびりと自分のペース,楽しみ方で島々を縦走するのです。

島の人々とふれあい,のどかな島の風景をたのしみ,各島で行われている無料の接待を受けながら,体脂肪も消費できるという夢のようなイベントです。

ぜひ,みなさんも参加してみてください。

今回のチーム員
・ おれ
・ 謙ちゃん(兵庫)
・ 同僚moriwakeさん(イギリス)
・ べぴー(大阪)
・ カケル(神奈川)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP