本場は上海じゃないっ!!

本日のミッションは上海ガニとリバークルーズ!!

知ってますか?
上海ガニの本場は上海じゃないですよ☆

上海虹橋駅から新幹線で約30分ほど行った場所にある昆山市の陽澄湖(ヤンチョン湖)が本場です。
※上海では新幹線の始発駅が2つありますが蘇州行の本数が多いのは”上海駅”です。
でも、地下鉄の乗り換えが多く行きにくいです。
逆に本数少ないけど地下鉄で行きやすいのは”上海虹橋駅”です。

131102 (50)

最寄り駅は、上海と蘇州の間にある昆山駅(クンシャン駅)でここからタクシーで20分くらいで到着。
こんな感じで大きなお店が密集してます。

131102 (58)

ここまで行ったら店先に立っている呼び込みが大声で”おいでっ!”とか”ウチのがおいしいっ!”って叫んできました。
で、どの店がいいかもわからないのでここに決定!!

131102 (62)

蟹王”って名前で決めました。
店に入るとそのまま裏に案内されます。
そこにはたくさんの水槽があり、そこで自分たちで食べるカニを選ぶこととなります。

131102 (63)

131102 (65)

値段も上海市内で食べるよりも断然安いです!!
カニを選んだら階上へ案内されます。

で、こんな感じで運ばれてきます。
※カニは食べずに持ち帰ることもできます。

131102 (67)

11月が旬の上海蟹はマジでうまかったです。
オスとメス1匹づつ食べたのですが,オスはカニみそが濃厚,メスは卵がおいしいと言った感じです。
他にも激安の中華をたくさん頼んで味わいました。
カニ入り炒飯が特に口に合いました。

131102 (73)

さて、カニを十分堪能した後は,リバークルーズに参加するために上海へ戻りました。
今までは,”対岸の外灘(バンド)から見れば十分”と思っていたけどこれはこれでいいもんですね☆

131102 (83)

天気が悪くて低い雲が多かったので少し残念ですが,船に乗っていた人も少なかったのです。
外灘の夜景も同時に見れたので中々いいもんでした。笑

131102 (111)

さて,1時間ほどでクルーズを終え,夕食を食べに向かった先は新世界地区
ここも一人旅だと絶対行かないようなおしゃれな場所で高級?な中華を食べれたのでよかったです。

131102 (130)

夕食後,昨日行ったマッサージに行きました。
気持ち良すぎてすぐに寝てしまったのですが、店員に起こされて気付くと同僚はみんな居ませんでした。(-_-メ)

明日はいよいよ最終日。
世界遺産の蘇州に向います。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP