2015 第四回 サンゴ再生PJ

2015年最後のサンゴ再生PJです。

気が付けば今年で4年目5目の参加です。
いつもはダイバーコースに参加してノンダイバーコースのみんなが作ったサンゴの苗を植えています。

しかし今回は初めてノンダイバーコースに参加しました。

年末の挑戦を達成するために、低酸素室でトレーニングして6,000mの環境に慣らせているので、高圧酸素を吸いたくないのです。
影響はないと思うのですが、リスクは省きたい。そう思ってノンダイバーコースでの参加です。

金曜日に沖縄入りしたので、空いている時間でランニングしました。

宿からすぐの場所にある万座毛を経由して往復10Kmほど走ったのですが、恩納村以北には普段、気に留めないようなお店がたくさんありました。
ガラス吹き体験、ハワイパンケーキ専門店、沖縄そば屋さん、お菓子御殿などなど。

<サンゴPJ当日>

ノンダイバーコースはまずグラスボートで海底の見学です。


▲サンゴ着床棚で苗が落ち着かせてます。

見学の次は、苗づくり。


▲この水槽でサンゴの苗を準備します。


▲過去の参加者が作った苗


▲年末の挑戦に向けて

出船前に集合写真


▲自分で準備した苗を自分で植えるためにダイバーコースに乗船

本来なら着床棚で数か月落ち着かせるですが、どうしても自分でやりたかったので特別に(笑)

問題なく大きくなることを願ってます☆

サンゴ仲間

次は来年の5月かな?

・・・

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP