いつ寝たんやろ?
起こされたら朝でした(笑)
準備をしていると、船が到着しました。
一人が寄ってきて、
『みなさん、1日でここまで来たんですか?』
『すごいですね』と。
いろいろ話を聞くと、NHKの”テントを担いで”って番組のロケに来たとのこと。
相泊港から知床岬までのエリアは、動力船での着岸、離岸は禁止です。
NHKのチカラでしょうか?(笑)
あとで、分かったんですが、高橋庄太郎さんって方でした。
因みに、私は初めて知りました💦
水分補給時は浄水器を使います。
恐ろしいエキノコックス対策です。
水分補給して、まずは、念仏岩。
南側にオーバーハングした大岩をトラバースし、その後直登します。
北側は落差2〜30mの崖をトラバースし、その後、垂壁があります。
ここでは、滑落し頭蓋骨陥没の重傷を負った例も報告されており、侮れない極めて危険な場所です。
最後の番屋に向けて海岸歩き。
その後、最後の難所カブト岩に向けて登ります。
カブト岩は、内陸部に深い切れ込みがあり、干潮時でも通過できません。
なので、約100mの高巻きを行います。
その後、北側に約150mの下降があります。
ここにはロープがありませんが、私たちが昨年残したバックアップロープ(黒)を使ってください(笑)
カブト岩のコル横にある小ピークからは、終点の知床岬が見えます。
あとは、海岸を1時間くらい歩くと岬に上がれますが、ここは知床半島でも有数のヒグマ密集地域。
あちこちにヒグマの足跡が残っています。
長ーい海岸歩きを経て、総行動時間29時間、総行動距離23kmの終着点、知床岬に到着です。
大興奮の知床岬トレッキング、楽しんでいただけたようで安心しました♬
コメント