シンガポールから約12時間、ドイツのフランクフルト空港に到着。
ドイツの空港を利用するのは、今回で3回目。
前2回はトランジットで空港内移動のみやったんですが、今回のトランジットは19時間あるので、観光に出ます。
個人的にはベルリンの壁に行きたいやけど、フランクフルトから電車で5時間掛かるし、都合のいい電車がないので諦めました。
で、フランクフルト近郊の良さげな観光スポットとして選んだのが世界遺産のケルン大聖堂。
ドイツでの移動は鉄道ICE(Inter City Express)が有名です。日本のJRと同じです。
ドイツの鉄道は、事前予約すると安いんやけど、当日買うと倍近い値段になります。
おれらはドイツ到着時刻から3本遅らせた鉄道を手配してたんですが、シンガポールを50分遅れで離陸してたのでちょっと焦ってました。
ところが、巻き返しのお陰で40分短縮した10分遅れの17時40分にフランクフルト着。
ほっとしていたら、おれらが乗る予定の鉄道がまさかの運休(笑)
ま、トランジットの時間がめちゃくちゃあるんで、復路の鉄道を変更しようかと思ったんやけど、予定している鉄道を逃すと次は2時間後の23時50分発(笑)
フランクフルト自体観光する場所もないし、遅い時間なので店は閉まってる。
と色々考えると、早く空港に戻ってラウンジで仮眠した方がいいなってことで、復路は変更せず。
結果、約1時間後のICEに乗るのでケルンの観光時間が減ってしまった。
イミグレはめちゃくちゃスムーズでトラブルもなく43ヶ国目ドイツ入国!!
早速、両替しに行ってみると、円、ドル、ユーロなど4種類で不便。
結果、過去に残していた30ユーロ(約4,200円)と、クレジットカードで対応することにした。
空港内からFrankfurt Flughafen Fernb駅(以下、フランクフルト空港駅)に行くには、long distance trainsって看板に沿って行くだけ。
駅には改札口がなく、直接ホームに降りて乗り込むだけです。
列車はAからEやFって車両があって大体、A〜CやDが一等車、それ以外の後方車両が二等車。
ちょっとややこしいのが、各車両の座席は全席指定可能席。
座席横の表示が無表示なら指定されていませんが、掲示板に記載があれば指定されているってことです。
空港から約1時間、ケルン到着。
因みに左側にはライン川が見えるんやけど、夜やし雨も降っていてよく見えませんでした。
早く観たくて足取りが早くなる。
で、
これが世界遺産ケルン大聖堂!!
何故かライトアップされていない、、、(笑)
残念すぎる、、、
仕方ないので真っ黒なケルン大聖堂を撮影した。
※)あとで見たら満足の写真となっていた。iPhone最高!
雨、風が強く寒いので早々にレストランを探す。
リサーチ力の高いみゆきちゃんが見つけたお店がここ。
めちゃくちゃ賑わってます。さすがクチコミ6,700件。
ドイツに来たらビールとソーセージ。
ウェイターにおすすめを聞いて届いた料理がこれ。
30cmソーセージと、1.1kgポーク(笑)
日本では、席に着いたら水が出されるけど、ここドイツの店ではビールが置かれます。
ビールが無くなったり、ある程度減ったら、コースターで蓋をするまで届き続けます(笑)
飲んだ瞬間、みゆきちゃんが「めっちゃ美味しい!!」って言ったので、普段飲めない俺もとりあえず味を確かめようと一口もらったら、確かに飲みやすい!
日本のビールが不味すぎやなって思った。
コーラで割ったら、さらにめちゃくちゃ飲みやすい。
気が付けば、復路列車出発の12分前。
お付きのウェイターに合図するも中々来ない。
慌てて会計を済ませて駅に向かうと目の前で電車が出てしまった(笑)
次の電車は2時間後、、、
暇を持て余してライン川を見に行くことにした。
灯りがなくて何か分からんただのドス黒い川を見てホーエンツォレルン橋に上がってみた。
ここはたくさんの南京錠がぶら下がっている場所です。
夜に来たら何が何か分かり難い、ただのキモい場所です。
あと1時間…
時間を持て余すのは辛いです。
無駄に1時間待つと言う苦行の末、やっと乗車。
最終電車に乗ってすぐに寝てしまった、、、。
空港に到着して、ターミナルAに向かう途中、スターアライアンスラウンジについて調べたら、”ターミナルBのラウンジがおすすめ!”って書かれていたので、ターミナルBで出国手続きしたら、ターミナル間は移動が出来ない作りで、再入国するハメになった(笑)
さらに、スターアライアンスラウンジは5:30オープン。
空港のベンチで寝て時間潰した(笑)
いまは、ラウンジ内で快適に過ごしています。
あと2時間で搭乗開始です。
コメント