ザイオン国立公園

朝起きたら満車で駐車場の空き待ちの車が徘徊していた(笑)
トレッキングの準備をしていたら、俺たちが車を出すのかと勘違いして「車出すのか?」って何回も聞かれた。

まずは支度を整えて、ビジターセンターで公立公園の年間パスを買おうと思う。
年間パスは車1台80$(12,000円)やから約3回、国立公園に入る予定があるなら元がとれる計算。
但し、車を停めて歩いて入域する公園もあるのでその場合は、年パス1枚で4人まで入域可能。

ビジターセンターに年パスを買いに行くと「コンピューターがダウンして発券できないから夕方来なさい」って。

こんなところでダラダラしていても仕方ないので、シャトルバスの乗り口に向かうとすでに長蛇の列。
けど、数分おきにバスが出るから気にしない。

ザイオン国立公園には1日では回りきれないくらいのトレイルルートがある。
その中で、エンジェルス・ランディング(Angels Landing)と、ザイオン・ナローズ(Zion Narrows)を選んだ。

ザイオン・ナローズは途中から川の中歩くトレイルルートでバリエーション豊かなルート。
ところが、連日の増水で川の中のトレイルはクローズされていた。

仕方ないので川の手前まで行くリバーサイド・ウォークRiverside Walk Trailだけ歩くことにした。
距離:3kmでレベルは初級。所要時間は往復約1.5時間。

シャトルバスに乗り込み風景を眺めていると車道に看板があって「この道は、バス、自転車、ハイカー、動物たちとの共有物です。」って書かれていた。

シャトルバスの終点No.9でバスを降りるとリスがいた。
人に懐きすぎているからきっと餌がもらえることを知っていると思う。
因みに動物に餌を与えることは厳禁で罰金200$(30,000円)と高額。

このトレイルは、川沿いをのんびりと歩く道でたくさんの人が歩いていた。
そこら中にリスがいる。

大きな声で鳴いているリスもいた。

行き止まりから先は川の中のトレイル。
この日のために沢靴を持ってきたのに無駄になった(笑)

ちょっと休憩して引き返した。

No.9からバスに乗り、No.6で下車。

エンジェルス・ランディング(Angels Landing)ルート。
このルートは、スカウト・ルックアウト(Scout Lookout) & エンジェルス・ランディング(Angels Landing)の二段構成になっている。
で、Angels Landing区間はチェーンを辿って断崖絶壁の足幅が狭い尾根を歩いて行く少々危険なルート。

それが原因でここは許可書が必要なんやけど、当日の許可証は売り切れで購入することはできない。

俺らはエンジェルス・ランディングの手前まで歩くことにした。
歩きだしてすぐにかなりの急登が見えた。
これを登るんか?と、嫌になったけど、ザイオン・ナローズの封鎖で時間に余裕が出来たから登ることにした。

いざ行ってみるとパーミット持ってんのか?ってくらい大勢の人が向かっていた。
オレらも行けるんちゃうか?って思ったけど、決まりを守らずお互い嫌な思いをしたくないから、しばらくのんびりして引き返すことにした。

で、ここでも衝撃の事実。
なんとサンフランシスコと1時間の時差がある。

このザイオン国立公園は電波が入らず、今スマホに表示されている時間よりも1時間進んだ時間が正しい時間ってこと。
即ち、The WAVEの抽選申し込みに時間の余裕がないってこと。

どゆこと?ってなるよな??

そもそも今回の旅の目的にThe WAVEがある。
The WAVEは、波立つように地面が湾曲した世界屈指の絶景スポット。

https://recotripp.com/article/unvquhy_x

ここは自然保護のため、1日に入場できるのは抽選で選ばれた64名のみ。
※数年前は、1日20人。しかも抽選は現地で行われ、抽選方法はビンゴゲームで使われるガラガラ回すアナログやった(笑)

The WAVEの申し込みは現在2通りの方法がある。

 ① 4ヶ月前に抽選に申し込む(当選は48人)
 ② 2日前に抽選に申し込む(当選は16人)

②の抽選申し込みは抽選するタイミングに、Kanab(カナーブ)、Page(ペイジ)周辺に滞在している必要がある。

黄緑で囲まれたエリアにいれば、抽選参加資格がある。
だから、いまこのザイオンで微弱の電波を探して申し込んだところで抽選時にそのエリアにいることができない。

けど、そのエリアに行くには、ここから約1時間車を走らせてマウント・カーメル・ジャンクションって町まで行くしかない。
ところがこの国内時差の勘違いが原因でギリギリの状態。

じゃあ申し込みだけ先に済ませとけって話やけど、申し込みは毎回9$(1,350円)必要。当選確率を上げるためには2人で申し込むのが有効。でも、当初どこまで移動できるか分からんかったから18$(2,700円)をケチって申し込まず(笑)

急いで国立公園の年パスを買いに行くもすでに窓口は閉まっていて買えず更に時間を無駄にした(笑)

で、急いで車を走らせ、抽選ギリギリの8分前に抽選エリア内に到着したけど電波環境が悪く、結局申し込めず(笑)

久々のアメリカで国内時差があることを忘れていたし、電波の繋がらない場所がこんなに多いとも思わんかったし(笑)
兵庫県と京都で時間が違う感覚やな。

仕方ないので、このままペイジに向けて移動することにした。
ペイジはここから東に200km、2.5時間の移動。

予約していたキャンプサイトには20時に着いた。

周りは超デカいトレーラーハウスばっかでテントを張っているのはオレらを含めて3張り(笑)
しかもテントエリア自体が10サイトくらいしかない(笑)
でもサイトは塀で区分されてて、机と椅子、BBQグリルに水道、コンセントまである。

翌朝撮影

テント設営後、買い出しに行き、風呂に入って寝た。

明日は忘れない様に朝6時から抽選に申し込もう。
※The WAVEの抽選申し込みは朝6時から18時まで。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP