ニューヨーク弾丸の旅

今回の相棒はFerrino Japanの三ツ堀さん。
三ツ堀さんは俺より1日早くリマ入りして観光しているはず。

が、出国当日にLINEが来ました。
「米国のESTA申請(電子VISA)を忘れて出国できず。」
トランジットであっても米国入りする場合は、ESTA承認が必要なので注意しましょう。

俺はトラブルなく出国し約12時間のフライトの末、アメリカ入りすることができました。
何度も来ているアメリカやけど、今回は初のNYです。
NYには何度か行く機会があったんやけど、フライト時刻や機材変更で行けなかった都市。
特に911以降とにかく行きたいと!と思っていたものの縁がなかったけど、今回やっと行けることになりウキウキです。

ニューアーク国際空港では、911のテロ以降、荷物預けはありません。ロッカーもありません。
つまり海外遠征のクソ重い荷物を持ち歩く必要があります。
当然、そんなことは出来ないので空港の近所を探すと1駅隣に荷物を預かってくれる店があったので予約しました。

しかし、トランジットを利用した弾丸観光の場合、荷物預けの利用は預けるよりも、受け取ってからペルーへの搭乗手続きを順調に進める上でリスクが高い。

で、悩んだ末、空港近くで送迎してくれる宿を探しました。

Dayton Dream

チェックイン:11~15:00
チェックアウト:9~10:00
住所:29 Whittier Place,Newark 07114
送迎有りですが、20US$(3,000円)。待ち合わせは荷物受け取り後、3階に上がり最後のドア(No.8)との事。
金額は、99US$(約15,000円)ですが、空港付近でこの金額は安い方です。
部屋の広さ、シャワーの水温、水圧ともに問題ありません。
宿主の言語はスペイン語(英語も可)が主流です。

宿とやりとりした通り扉で待っていたけど一向に来ない。
どうなっとるねん!って思っていたけど何とか合流出来て宿に向いました。
宿に着いて荷物を置くなり急いでマンハッタンへ!

宿から500mくらいの場所にバス停があるんですが、宿主がバス停まで送ってくれました。
マンハッタン行き107路線のバスに乗れば一番安く早く行けます。
料金は忘れたけどかなり安かった。

終点は、マディソンスクエアガーデン地区のPort Authority Bus Terminalやからこのままタイムズスクエアを散策してもよかったんやけど、俺の目当てはグランド・ゼロ。

すぐに向かいたいのに自分が地上にいるのか、地下にいるのか分からず若干パニックになりました。

無事、地下鉄に乗りWorld Trade Center駅に到着。

マンハッタンの地下鉄

グランド・ゼロ

駅を出たら目の前がその場所やった。
ここグランド・ゼロはテロ後、地上はメモリアル(公園)、地下はミュージアム(博物館)として保存されています。

たくさんの人がパーク内で思い思いの時間を過ごしていました。
公園は南北でプールになってるんやけど、その周りには亡くなった方々の名前が彫られてて、無数の星条旗が差してありました。

メモリアルパーク

そう、今日は偶然にもアメリカの独立記念日。
その中に白い薔薇が差してあるのはその人の誕生日の証。

一通り回って、ホワイトホール・ストリート駅にあるフェリー乗り場に向いました。

ウォール街

スタティン島フェリー乗り場

目的は自由の女神
とは言っても、自由の女神の島に行きたいわけじゃなく、スタティン島行きの船から自由の女神を見ることが目的。

しかし、乗る船を間違えて、ガバナーズ島に行ってしまった。
よく考えたらこの島から撮影した方が良かったと後で思ったけど、その時はそんな機転も効かず乗ってきた船でマンハッタン島に戻りました。

改めて正しい船に乗ろうとしたら、なぜか「22時まで船が出ない」と(笑)
予定が狂い時間がもったいないので、事前に見つけていたローカルハンバーガーの店に向かうことにしました。

最寄駅を降りるとビルの間をどデカい音が反響して駆け抜けました。
何事や??と思っていたらビルの間から花火が見えました。

独立記念日の花火

”そうや!今日は独立記念日やん!”

誰もがビルの合間から見える花火を撮っていました。
そして、目的の店に着くと何故か営業は終わっていました。
※その後、行く店を間違えたことが分かった(笑)

結局、戻ってきたタイムズスクエア(笑)
駅を出たら雨が降っていました。

タイムズスクエア

すごい人がタイムズスクエア付近に居ました。
ストリートパフォーマンスのたくさんいた。

面白いのもあったので詳しくはYouTubeで見てください。

腹が減ったんで仕方なく屋台でホットドックを注文。
10US$(1,500円)、特に美味くもなく二度と買いません!(笑)

さて、いい時間なので黄色線に乗りホワイトホール・ストリート駅に向かいました。

23時発のフェリーやから、次の戻りの船に乗らないと帰れない(笑)
ちゃんと帰れるのか??って思ったけど、スタティン島から直接タクシーで宿にもどった方が早いなって分かりました。

船から自由の女神を撮ったけど、曇天と小雨と船の揺れでイマイチしっくりこんけど、仕方がない。

自由の女神

スタティン島に着くと5分で乗り換えが始まるので、5分以内にタクシーを探す必要があります。
しかしタクシーが見つからないので、結局、乗ってきた船で帰りました。

フェリー乗り場

宿からマンハッタンまで来た経路の逆に辿ります。
すでに深夜0時を回っているのにここでもトラブル(笑)

なんと!Port Authority Bus Terminalで107番路線がないんです、、、。
最終バスが出てしまう。
困った!非常に困った!

数人に聞いても分からんと言う。
最終的に警備員に聞いたら、「3Fの306搭乗口に行け。」という。
ホンマかよ?って思いつつ行くと、306搭乗口に貼られた紙に107と書いてあった。

宿に着いたのは26時、、、。
明日はいよいよ911ミュージアム。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP