人生初の国境越え

いよいよ人生初の国境越えです。

110719 (5)

シンガポールとマレーは海を挟んでるんやけど,マレーシア側に渡ってすぐイミグレの建物があります。
そこでバスを降りて建物の上の階に上がるとイミグレがあります。
シンガポールからの出国は特に問題はありませんでしたが,マレーシア入国は指紋を撮られて,パスポートに小さなシールを張られましたが,出入国手続きを行うという感覚が新鮮でした。

110719 (10)

マレーシアと言っても対岸のジョホールバルに行くだけではおもしろくないので,片道4時間掛けて古都マラッカまで行くことにしました。
ジョホールバルのバスターミナルでバスを乗り換え,定刻でマラッカ郊外のバスターミナルに到着。

110719 (13)

到着して一番驚いたのがトイレに入るのにお金が要ること。
紙を使わず専用の水道水で手でおしりを洗うこと。です。

110719 (98)

さすがに抵抗があったので紙も買いました。

バスターミナルからタクシーで15分ほどでマラッカの中心街に到着。
クライストチャーチ教会が古都マラッカを回る起点になるそうです。

110719 (97)

110719 (19)

これから世界遺産を周るんやけど,なんせ暑いから現地の観光自転車に乗りました。
これ,トライショーと言って運転手がそれぞれ個性豊かに自転車をデコってました。

110719 (22)

高床式の昔ながらの住居も保存されているのですが,床下ではハンモックに揺られながら昼寝はめちゃくちゃ気持ちよさそうです。

110719 (73)

110719 (87)

110719 (90)

中国系の寺やイスラム,いろんな宗教が密集していてよかったです。

110719 (57)

寺ではなにかの儀式なのか小さな子どもがピアスを開けようとしていました。

110719 (49)

110719 (35)

因みにバスの値段はシンガポールからマラッカまでは1600円,マラッカからシンガポールまでは600円くらいです。為替差です。

17時発のバスでシンガポールに戻り,初日に行けなかった”ジャンボシーフード”って店に行ってチリクラブを食べました。これがめちゃくちゃおいしかった。
さらに焼き飯にこのタレ?を掛けて食べたら絶品でした。

110719 (110)

110719 (114)

こんな感じで,あっと言う間の5日間でした。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP