93:剣山(elev.1,955m)

今日はちょっとしたきっかけで知り合った仲間たちと登ってきました。

てか、剣山へのアクセス悪すぎ。。。
特に道が悪すぎます。。。(笑)

兵庫から約3~4時間で剣山に到着。

141026 (2)
↑ここ1,410mから山頂の1,955mまで約1時間40分です。

いい具合に紅葉のタイミングにも合いました。

141026 (7)

あ!リフトも運行していて15分で標高1,700mまで運んでくれます。

141026 (8)
↑片道1,050円と結構高いです。

集合写真を撮り忘れていたので。。

141026 (10)
↑元気なうちに撮っとかないと!

山頂近くになるとシコクザサが群生してます。

141026 (13)

今日の天気は、晴れのち雨・・・。
剣山に着いた時には若干曇っていたけど、登るにつれて晴れ間が!!(´艸`*)

141026 (20)

予定通り登頂!

141026 (29)
↑おい!”剣山山頂”の看板かくれてんぞ!!(笑)

次来ることがあれば、稜線歩きもしてみたもんです。

141026 (27)

山頂で写真を撮ってると、天気が一転して雨がパラパラと落ちてきたので、山小屋まで下ってお昼ご飯。

141026 (34)

食べ終わると下山開始。
ちょっとした運動にはちょうどいいのんびりした登山でした。

「わが国の山名で駒の次に多いのは剣である。剣はすべて山の形から名前が来ている。ところが四国の剣山だけは違う。頂上はなだらかな草地で、少しも剣らしいところがない。(日本百名山:深田久弥)」


最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP