94:石鎚山(elev.1,982m)

台風18号が過ぎ去った今日,秋の気配満点の清々しい天気となりました。

「石鎚山は四国のみならず西日本最高の山である。わが国で最も古くから讃えられた名山の一つで、露岩に、下から順に、鎖がかかっていて、鎖を登りきると、弥山と称する岩ばかりの頂上で石造りの祠があった。四国最高峰に立つためには、更に天狗岳という岩峰まで行かねばならぬ(日本百名山:深田久弥)」

最近の登山は天候に恵まれなかったけど,今回はいい天候です。
ロープウェイ乗り場から見上げる景色に気分も上がります。

blog_import_5408fce2efd14.jpg

山頂駅を降りて20分ほど歩くと成就社に到着。

その山門から登山道が始まります。

blog_import_5408fce695e39.jpg

この石鎚山は西日本最高峰でありながら,頂上へのアプローチも短く,道も整備されているので初心者でも登りやすいのに,それなりに達成感を味わえます。

blog_import_5408fcea5f964.jpg

登山を進めていくと現れる75mの試練の鎖

blog_import_5408fcee94713.jpg

冬の登山などを想定して,今回無駄に荷物を詰めてきました。

総重量13kg。。。。

さすがに,ちょっと疲れたけど,取りあえずさくっと登りました。

blog_import_5408fcf172ce8.jpg

登って下るとこんな感じです。

因みに全ての鎖場には迂回路があるので,怖い人は登らなくてもいいです。

まっ,登ったら登ったで違う達成感もありますよ!!

blog_import_5408fcf54d72c.jpg

さらに,登山を進めていくと,次に現れる第一の鎖

blog_import_5408fcf90480f.jpg

また登って行くと,

blog_import_5408fcfbe750f.jpg

見えてくるのが,第二の鎖

人が登ってるの見えますか??

blog_import_5408fcffd1bc2.jpg

登り始めて3時間。

山頂に到着。

blog_import_5408fd030a525.jpg

少し休憩してから,天狗岳にも行きました。

blog_import_5408fd060a607.jpg

10分ほどでピーク着きました。

blog_import_5408fd08d009f.jpg

ここで,休憩していた北壁からひとが登ってきたんです。

blog_import_5408fd0b8421b.jpg

どんな人が登ってきたのかと見に行ったら,この夫婦でした。

blog_import_5408fd0e7917a.jpg

「母さん,北壁デビューおめでと!よくがんばったね!」
「最初は,怖かったけど,案外行けるものなのね!」

この二人,こんなところを登ってきてこの会話してるですよ!!

この会話やばくないですか??

blog_import_5408fd115141e.jpg

そしたら,まだすごい人が居ました。

下の方から人が登ってくるの分かりますか??

blog_import_5408fd146e266.jpg

早くこれくらいできるようになりたいって,いい刺激をもらいました!!

いい刺激と言えば,この二人”優子ちゃん”と,”さっちゃん”です。

登山の途中,ちょっとしたきっかけで話したんですが,山が大好きで毎月一緒にどこかの山を登っているそうです。

登山のスピードが速いわけでもないのに,着々と歩いている姿勢が素敵でした☆

下山途中に出会い麓までご一緒させていただきました。(ありがと☆)

blog_import_5408fd180a7c3.jpg



最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP