列車で香港​に帰る

イミグレの建物横にはとっても大きな珠海駅があります。中国の駅はどの駅も大きいです。

130518 (112)

久々に新幹線に乗ってみたくなったので,このまま列車で香港に帰ることにしました。
自動券売機ではIDナンバーが必要なので外人は購入できません。窓口で買いましょう!

130518 (117)

荷物検査の後,ロビーへ入れます。

130518 (118)

中国では,乗車時間にならないとホームへ上がることができません。

130518 (124)

1年ぶりの中国新幹線。乗り心地もいいです。17時ちょうど発で広州南駅まで1時間の旅です。

130518 (123)

寝てたらあっという間に広州南駅に到着しました。
ここからの情報がまったくないので,いろいろ聞いてみたら、広州東駅まで行く必要があるそうです。
地下鉄に乗って移動したのですが,思っていた以上に時間が掛りました。

130518 (130)

直感で,長距離列車のチケット売り場に行ったら違ってました。
長距離=北京,上海などのことでした。確かに,北京や上海は香港へ行くより長距離ですね!w

130518 (133)

香港行き列車は2Fにあるチケット売り場でした。

130518 (134)

また,チケットは購入に使用する通貨に依って窓口が違います。
この場合,右がH$,左が中国元です。

130518 (135)

広州から香港まで1日12本運行しているそうです。所要時間は約2時間。
次の列車は20時半発なので,香港の紅磡(ホンハム)駅に到着するのは22時半。
紅磡(ホンハム)駅から空港まで約1時間。香港発の飛行機は0時半発。搭乗手続きの時間考えたらギリギリやん!!

まっ!今更どうすることもできないのでチケット買って列車を待ちました。

130518 (137)

駅の構内で出国手続きを終えて,

130518 (141)

ホームに入ると2F建ての列車が停まってました。

130518 (144)

中国の列車は指定された車両から乗車しないといけません。
車掌も各車両に専任が居るのでチケット見せて乗車です。
予定通り紅磡駅に到着しました。ルートはこんな感じです。かなりの距離を移動してました。。

130518 (0)

時間が無いのでAirport Expressで向かうことにしました。
紅磡駅にあるチケット売り場(まずは青い方のチケットをもらいます)で購入し,

130518 (151)

C2出口を出たところにあるK1バス停から乗ります。
約10分おきにバスが出ます。

130518 (147)

バスで約15分で九龍駅に到着。

130518 (149)

カウンターでチケットチェンジしてホームへ。

130518 (150)

130518 (152)

乗車すること25分くらいで香港国際空港に到着。

降り口の右がターミナル1,左がターミナル2です。peachはターミナル2です。
急いでカウンターに行ったら,まさかの搭乗締切・・・。w

いろいろやり取りあったけど,最終的に機内預けの荷物もないってことで入れてくれました。

こんな感じで香港,澳門の旅が終わりました。

<経 費>
飛行機:2.2万円
バス:0.1万円
食事:0.4万円
宿:0.5万円
船:0.3万円
中国列車:0.4万円
空港EX:0.2万円
その他:0.8万円

計 4.9万円

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP