2015 鈴鹿8時間耐久レース 前日

今回は、山も海も関係ないことを書きます(笑)

鈴鹿8時間耐久レース(通称:8耐)は、1978年から鈴鹿サーキットにて毎年夏に開催されている日本最大のオートバイ耐久レース

今年で38回目の開催。

8耐は1台のマシンを、2名または3名のライダーで乗り継ぎ、8時間という限られた時間内で、どれだけ長い距離を走るかを競うレースで優勝するためには、通常の耐久レースで用いられるペースではなく、スプリントレースなみの速さと安定性が求められます。

昨年は激しい雷雨が原因でスタート時間が変更されるという波乱の幕開けに始まり、劇的に変わる路面コンディションに各チームが悪戦苦闘するレース展開となりました。

俺がバイクレースを引退して11年。
2008年に仲間が出場した8耐のサポートを最後にこの世界から離れはや7年。

080727 (9)
▲2008年の8耐

080727.jpg
▲おれ写ってるでしょ?(笑)

峠で一緒に練習したり、転戦したり、耐久を組んだことのある仲間をサポートするため、久々にピットクルーとして復活しました。

レースのリザルト 一部  (5)
▲福島県:エビスサーキット東コースで行われた耐久レースで5位入賞

60チーム中10位 レポート記事 
▲岡山:TIサーキット(岡山国際サーキット)で10位/60チーム

このチームは、日本、韓国、カナダ、香港の合同チームで、登録ライダーは3人。
マシンはメインとスペアの2台。
※間違ってたらごめ~ん(笑)

金曜(予選)夜から鈴鹿入りしたのですが、第一声は、

「ライダー3人転倒。2台大破で使える部分を使って修復してきた」

「でも、ライダーの1人は入院したので、明日は2人で8時間走ることになった」

ところがよく話を聞くと走行割合は、6:4・・・過酷・・・。

8耐前日の土曜日は、朝8時の時点で気温32度。

150725 (7)
▲ガレージが開きたてのこの感覚

150725 (8)

150725 (6)
▲静かなピットロードの雰囲気

8耐前日のイベントとして、まずは4時間耐久レースがあります。
バイクの甲子園とも呼ばれている4耐。
たくさんの仲間が4耐に参戦し熱戦を繰り広げている中、8耐マシンの最終修理。

150725 (10)

150725 (3)

ホイールも歪んでる(笑)

P7260225.jpg

修理を終える頃、4耐が終了しました。

150725 (39)

150725 (42)

次のイベントは、ハリウッドスターのキアヌリーブスのデモラン。
自身のプロデュースしているバイクに乗って鈴鹿を走ります。

150726 (45)

150726 (68)
▲これは決勝当日の写真

そして、TOP10アタック。
これは観ていた人みんな興奮したと思います。

YAMAHA FACTORY RACING TEAMの ポル・エスパルガロ選手がまさかの2分6秒000を叩き出した時は、鈴鹿サーキット内に観客の声が地響いてました(´艸`*)

2番手はTeam GREENの6秒287

3番手は三連覇を狙う、MuSASHi RT HARC-PRO.のケーシー・ストーナー選手が出した6秒335

恒例のピットウォークが始まる前に、ピット作業の練習。

150725 (69)

150725 (71)

いつ見てもかっこいいですね。

150725 (78)

明日はいよいよ本番です。

150725 (75)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP