昨日、昼から雨予報やったから、濡れたギアをパッキングするのが怠いし、ゆっくり休みたかったし近くの宿を手配した。
パッキングを終えて、その宿に移動する頃、雨が降ってきた。
雨の中、小さな村ツェルマットを回ってみた。
みゆきちゃがお土産を買いたいっていうから付き合ったら、スイスブランドの登山用品店で50%OFFの旅行カバンを見つけた。
「荷物超過の9万を払うより、これ買った方がよっぽど得やで」と言うみゆきちゃん。
結局、二人でサイズ違いのカバンを買った。
翌朝、快晴!
スイスの利点は湿度がないこと。
庭先でドローンを飛ばして空撮だけしてツェルマットを後にした。
11:37 ツェルマット発
12:46 visp着
12:59 visp発
13:25 spiez着
13:34 spiez発
13:58 interlaken ost着
14:34 interlaken ost発
15:07 Grindelwald着
駅に着いたらまずは、アルパインクラブに行って情報収集、ついでにミッテルレギ小屋の予約を行う。
大きなCOOP方向に向かうとすぐにアルパインクラブの建物が見える。
中に入って、予約を頼むと電話するしかないって電話番号を教えてくれた。
けど、SIM入れてないから電話できん。
で、駅前にある“日本人案内所”で掛けてもらおうと思ったんやけど、営業時間外(笑)
となれば、キャンプサイトで電話借りようと思い、先に向かうことにした。
駅からキャンプ場まで徒歩30分。
荷物が無かったら15分程度の距離やけど、とにかく荷物が重い。
帰りは上り坂になるからバスが良い(笑)
camping Eigernordwandでテント泊。
ここも2018年にも利用したキャンプ場で、広くて使い勝手が良かったし、何よりアイガー北壁が目の前!
トイレ、シャワー、コインランドリー、流し、電源はあるけど、食材置き場がなくなっていた。
食材置き場は貧乏人には不可欠(笑)
時期的なものなのか、めちゃくちゃ人が多くほぼ満席。
でも、何よりゴンドラがめちゃくちゃ邪魔!
以前は無かったゴンドラが目の前を横切っていて、アイガーの景観を邪魔している!
テントを設営していたら、声を掛けられた。
ヘルンリ小屋で一緒に夕食を食べたブラッドやった!
「どこに登るんや?」
「アイガー」
「ミッテルレギか?」
「うん」
「あ!ブラッド電話貸して!ミッテルレギ小屋の予約したい!」
けど、結局ブラッドがキャンプサイトの受付で事情を話してくれて、キャンプサイトのスタッフがミッテルレギ小屋の予約をサイトから行ってくれた。
ところが、
「満室や!8/13日まで満室や!」
言葉を失った。ガッカリしていたら、
「電話してみる」
って電話したら「空いている」って!
ホンマよかった。
その後、ブラッドの奥さんも居て少し話をした。
緑茶をプレゼントしたら、
「月曜日の朝に山頂で会おう。山頂で飲むよ!」って言われた。
ブラッドは、月曜の朝、つまり俺らがサミットプッシュする同じ日に一番簡単なルートから登るって言っていたけど、そんなルートあるんやろか?(笑)
少し話して、晩御飯食べて寝た。
コメント