2022年スイスリベンジの準備について

2021年、世界的に見ても早期に入国規制を緩和したスイス。
世界的に入国規制が厳しい中、海外遠征を行うならスイスかなって思って準備を進めたけど、日本で爆発的に完成者が増え、スイスは国境を閉ざしました。
我慢強く、動向を見守っていたのですが、2021年夏の遠征には間に合わず断念。

しかし、秋頃から入国制限が緩和されて出したので、いつでも行けるように毎月数回、外務省のサイトや、スイス大使館のサイトをチェック。
そしてとうとう、5月2日入国制限は全て解除されました。

ワクチン接種証明も、回復証明も、陰性証明も不要です。
とはいえ、コロナ影響のある海外遠征はやることがたくさんありますので、備忘も兼ねて残したいと思います。
なお、当然ながら、このサイトを見て不利益を被っても責任は一切負えません。
最終的には、各自で確認してくださいね。
また、これから書くことは備忘なので、順不同です(笑)

・渡航路線を決める。
・目的地の入国制限を調べる。(渡航路線に基づいた経由国の入国規制も含む)
・挑戦する山を決める。
・テント(サイト)泊か、ホテル、アパート泊か

・通貨の手配
・帰国時規制の確認
・海外山岳保険の加入
・関連山岳の山小屋手配
・スイス国内での移動手段
・国際免許の申請

思い出した都度、記載していこうと思います。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP