2012年夏 はちみつ採取

気付けばみつばちを飼い始めて14年・・・。

神経質な日本蜜蜂の扱いに悩みながら今年も無事天然はちみつ収穫しました♪

今回は,中学からの同級生のけんちゃんに手伝ってもらいました。

朝7時に家を出て,山で作業開始。

巣箱をあけると!見てください。この巣の出来具合を・・・!

blog_import_5408f33b826e3.jpg

わくわくします。

田舎でしか見れない鬼ヤンマ(最大のとんぼ)も捕まえました!

童心に戻れることが大好きです!!

blog_import_5408f33e2ff82.jpg

採った巣をいえに持って帰って蜜しぼりを開始です。

blog_import_5408f341169f8.jpg

しかし,巣は立派なのに蜜が詰まってません。。。結果,1Lくらいで少な目ですが採れたので良しとします。

blog_import_5408f34320a17.jpg

blog_import_5408f344eaab1.jpg

数年前には8箱もあって,毎年48Lくらい摂れたのに・・・。

環境が変わりやすいから,蜂がなかなか増えないけど焦らず行きます。


最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP