アイスランド最高峰と欧州最大の氷河ヴァトナヨークトル

今日は最高峰クワンナダルスクフヌゥクル(Hvannadalshnúkur)の登山口の下見と、空撮を兼ねたルート検索。

Hofの宿から5分で登山口に到着。

この登山口から3つのルートがあるらしい。
山頂に向けてほぼダイレクトに登るルート、氷河を歩く2つのルートの計3ルート。

ドローンを飛ばして確認してみたら、

何となくルートが読めた。
そもそもこんな時期に登るやつはいないし、決まったルートはないから自分の感性で登ろうと思う。

因みに夏でも登れる期間は4月〜5月末のたった2ヶ月なんやけど、夏使われるルートがこの厳冬期に使えるのか?って不安やし他のルートも探ることにした。

向かったのは、ヨークルスアゥルロゥン(Jökulsárlón)氷河湖。
で、この氷河はヴァトナヨークトル(Vatnajökull)と言うヨーロッパ最大の氷河。

氷河湖にはアザラシがたくさんいます。

すぐ隣にあるダイアモンドビーチでは流氷が打ち上げられていて、有名なインスタスポットらしい。

結局、いいルートがなく諦めた。
夕飯は昨日食べたストア。
口コミを見てもリーズナブルって書かれている。

今日は、ビーフではなく店員も激推しのラム。
これ、肉汁ヤバく、臭みが全くなくて激ウマでした。

外に出たら雪降っていた。
アイスランドに来て初の降雪。
風はやや強いけど、明日からは気温高く2日ほど雨予報が続く。

夜中から大雨。
氷河帯のスノーブリッジが脆くなっている可能性が高いし、そもそもこの季節に濡れる登山は生死に関わるので2日間の停滞を決定した。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー
PAGE TOP