42ヶ国目ウズベキスタン

前回、”19日目完全下山”はここをクリック。

登山より楽しい旅の始まりです。
この旅の為にキルギスでの登山を頑張ったと言っても過言ではない(笑)

”キルギス登山の話”はここをクリック。

朝9時、キルギスとウズベキスタンの国境に向かった。

キルギスのオシはウズベキスタンに行きやすい街で街の中心からタクシーで約10~15分。
どの国でも国境を越える時はわくわくする。

国境には両替屋が並んでいた。

P8116277.jpg

ここでキルギスソムをウズベキスタンソムに両替する。
ウズベキスタンは流通通貨単位が小さいので札束が増えて面倒、、、。

キルギスのイミグレを抜けて、

P8116283.jpg

国境越えて、

P8116280.jpg

ウズベキスタンのイミグレを抜けて

P8116289.jpg

42ヶ国目のウズベキスタンに入国。

P8116290.jpg

イミグレを抜けてすぐにある駐車場ではたくさんの客引きが居るので自分が行きたい街を言って値段交渉。
俺たちの目的地はサマルカンド!
国境から800kmくらいかな?

まずは首都タシュケントまで行って、新幹線に乗り換えてサマルカンドに向かう予定。
ウズベキスタンでは新幹線が走っているんです♪

osh-tas.jpg

タシュケントまではシェアタクシーで向かいます。
同じ目的地に向かう人たちが定員集まれば出発するシステムで海外ではよくあるシステムです。
シェアタクシーの乗り換えはその都度の交渉が面倒やし、客が集まるまでの時間が無駄なので直接タシュケントに向かうシェアタクシーを探します。

すでに先客が1人居たのであと1人計4人集まれば出発ですが、時間が待てない人は不足人数のお金をみんなで負担すれば出発してくれます。
交渉した結果、首都タシュケントまで約400km/10US$+20,000ウズベキスタンソム(以降ソム)で約1,300円位。

安っ!

大体、4時間で到着です。
とにかくあと1人集まらないと出発しないので俺も客引きを!
旅行者は旅行者が声を掛けたほうが集まりやすいからね☆

P8116298.jpg

3~40分くらい待っていると集まりました。
さて、いよいよ旅の始まりです。

ところがっ!

走り出した車はA/Cを入れてくれない。
外気温は38℃ですよ!

サービスエリアではソフトクリームを食べて、

P8116301.jpg

耐えました、、、。
4時間耐えました、、、。
長かった、、、そしてとても暑かった、、、。

次回、”青の都 サマルカンド”はここをクリック。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP