氷の海から満天の星まで

昨日の予報から一転,朝起きるとすばらしい快晴でした。

で,窓から海を見てビックリ!

昨日,宿に到着した時は暗くて見えなくてわからなかったけど,海には流氷がびっしり!

blog_import_5408f9cb93556.jpg

ロシアまで歩いて行けると言われている分厚い流氷の上を歩いてポイントまで向かいました。

blog_import_5408f9ce3c36a.jpg

で,ここがインする穴です。

blog_import_5408f9d16ee89.jpg

18kgのウエイトを付けてスタンバイ。

blog_import_5408f9d3d0de7.jpg

潜行するときはターミネータ2のワンシーンをイメージ。

blog_import_5408f9d6bbd33.jpg

さて,水中で写真を撮ろうとしたらハウジングの中に水が・・・・。
カメラ水没・・・。

で,ガイドにカメラ借りて撮ったのがこれ。

blog_import_5408f9d9cd41b.jpg

blog_import_5408f9dc05b58.jpg

海から上がったらドライや機器など表面の海水がすぐに凍り出す寒さです・・・。

これは,おまけ。
経理部の有志で作ったTシャツです。
着る機会あるかな?とか思って持ってきたけど今着ときます。
左胸には部長,右下には次長。後ろはウチの事業所と部に関連するイラストが印刷されてます。

blog_import_5408f9de74246.jpg

blog_import_5408f9e24fd71.jpg

チェックアウトを済ませて陸別へ向かう途中、どこまでも続く流氷の風景を撮りました。

blog_import_5408f9e4e35d0.jpg

知床を出て140km、強風の中4時間で到着。
ここは日本で一番寒い街であり,星がきれいな街であり,日本で唯一オーロラが見れる街です。

blog_import_5408f9e872279.jpg

さらに言うと映画”黄色いハンカチ”の舞台となった街。
夕食を済ませて出かけたところは,銀河の森天文台。

ここで写真に詳しいスタッフの方に教わりながら写真を撮ると,

blog_import_5408f9eb0eef1.jpg(画像をクリック)

どうですか?まだまだ下手ですが,こんな感じで星が見えてます。
(※アメブロ用に圧縮したので,少し見にくいかも・・・)

こんなに素晴らしい星空を一緒に見ているのは・・・・?

哲平・・・・。

男の哲平・・・・。

なんでお前やねんっ!!!

最後に,日本最大級の115cm反射望遠鏡の前でみんなで記念撮影。(これで木星を見ました)

blog_import_5408f9eecb281.jpg

blog_import_5408f9f2addb6.jpg

スタッフのみなさん,長い間付き合わせてすいません!

ありがとうございました☆

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP