無念・・・・

今日は八ヶ岳の主峰、赤岳アタック。
昨日のムリが祟ったのか膝と股関節に違和感が・・・。

断念しようかと悩んだけど登ることにしました。

気温は-15度。テント内は霜がついて卵も凍ってます。

150201 (2)

150201 (3)

夜が明けてきたころ登山開始。

150201 (7)

カメのような雪。

150201 (19)

あさの色がきれいでしょ。

150201 (15)

ふと見上げると赤岳頂上山荘が見えました。

150201 (26)

登山を開始して30分で行者小屋に到着。
後ろには阿弥陀岳(elev.2,805m)がみえます。

150201 (29)

行者小屋を抜けて文三郎尾根を登ります。

150201 (39)

森林限界を越えた辺りから凍てつく空気を切り裂くような強風が駆け抜けていきます。

150201 (41)

硫黄岳が朝日に照らされてます。

150201 (44)

赤岳(elev.2899m)を背景に。

150201 (48)

150201 (51)

風が強く、股関節の痛みも増してきました。

150201 (55)

ふと横の崖を見ると崖を登っている人が居ました。

150201 (58)
↑バリエーションルートを登ってます。

気温マイナス19度…。風速30m以上で体感温度マイナス39度…。

股関節が痛くて強風に踏ん張れず、標高2,740m(矢印のところ)で撤退を決意…。

150201 (61)
↑撤退を決意した場所では、踏ん張ることに手いっぱいでカメラが出せなかったので少し下って撮影しました。

赤岳と中岳の分岐で、たくさんの方が引き返しています。

行者小屋付近の天気はとてもいいです。

150201 (70)

150201 (74)
↑横岳(elev.2,829m)

仲間はそのまま登山を続けピークに立ちました。

初めて八ヶ岳に来たのは2年前。
その時、自分がアイスクライミング登ったり、赤岳をアタックする為にここを訪れると思いませんでした。

今回はピークに立てなかったけど、赤岳リベンジを決意し下山。

150201 (78)

150201 (84)

夕焼けに照らされた八ヶ岳たち。

150201 (89)

150201 (90)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP