幻の都 ファテープル・シークリ

前回、”幽閉されたアグーラ城”はここをクリック。

いよいよアグラー地区最後の目的地ファテープル・シークリー(Fetehpur Sikri)です。
アグラー城から約40km、車で約2時間の移動です。

120502 (85)

ここは観光客もほとんど来ない場所ですが、車を降りるとすぐに客引きや物乞いが群がってきます。
次から次へとやって来ます。近寄るなと言っても効果なし。

駐車場から約2分くらいのところのバス停から乗り合いバスに乗りファテープル・シークリに向かいます。

120502 (90)

石の彫刻でできたモスクは彫刻が繊細です。
このファテープル・シークリはアクバルという王様が子供に恵まれずに困っているところ、この地の予言者の予言通り男の子を授かったので、アグラから遷都した1574年に建てられたものですが、猛暑と水不足で14年で廃墟になったという幻の都。

120502 (95)

120502 (96)

120502 (100)

120502 (103)

120502 (107)

約1時間ほど観光して駐車場へ戻りました。

戻りのバスを降りても声を掛けられるのは他の国の観光客ばかりで俺には誰も来ません。
なので、俺が振り払ってやるからついておいでと言ってかばってあげました。
おばちゃんたちは“いい旅を・・・”と言ってうれしそうに自分たちのバスに乗って帰りました。

「デリーに戻る前にカレーを食べたい」とドライバーに伝えると連れて行ってくれました。

120502 (115)

ガーリックナンとバターナン、チキンカレーを頼みました。めちゃ辛かったけどおいしかったです。

120502 (113)

さて、デリーまでの約200kmを4.0hかけて移動します。

120502 (111)

120502 (117)

時間があれば行きたかった世界遺産のフマ・ユーン廟は行けませんでした。

120502 (122)

でも、アグラーに向かう時に車窓から見えたので良しとします。
19時にデリー空港に到着したのですが、ハプニングが・・・。

同僚がeチケットを紛失しているのです。
普通の空港ならeチケットが無くても空港内に入れるし、搭乗手続きもできるけど、インドは違います。

空港の入り口に警察がライフルを持って立っていて搭乗券などを見せないと空港の中に入れてもらえないのです。

結局、おれの日本語で書かれたメールを見せて何とか空港内に入れました。
インドに向かうときは本当に気をつけてください。

インド二ヶ月ルールも注意が必要です。インドは出国すると二ヶ月経たないと再入国出来ません。
トランジットを利用した観光は特に注意してください!

こんな感じでGW4ヶ国目が終了しました。23時発のフライトでタイに戻ります。

次回、”タイに帰国?”はここをクリック。



最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP