エアコンクリーニングをやってみた

エアコンのクリーニングって、知っていますか?

高圧洗浄機を使って、洗剤を吹き付け、黒カビ等の汚れを取り除くってやつです。

業者に頼んだら、1台約1万円、ウチには4台あるので、4万円。

そこで自分でやってみることにした。

用意した物:

蓄圧式 噴霧器 1,755円

エアコン養生カバー 2,310円

エアコン洗浄液 4,315円

これで総額約8,000円と、めっちゃお得に購入できました♬
あとは、見様見真似です(笑)

エアコンのカバーや、スイング羽を外した方が作業性は向上しますが、おれは横着しました。

洗浄液は、推奨通りの20倍に薄めて使用。
蓄圧タンクに入れて、シュポシュポしたら、レバーを握ってエアコンに噴霧します。
満遍なく噴霧したら、5〜10分放置です。

その後、さらに吹き付けると、黒カビの混ざった水が出てきます。

結局、2台目に取り掛かった時は、カバーもスイング羽も外しました(笑)
外し方は、エアコンの取説を見てくださいね。

2年前、業者に頼んだ時はもっと黒い汚い水でした。

これで毎年、掃除できるので清潔やし、安く済みます。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP