闇バスに乗れ!!

前回、”2014年の予定は?”はここをクリック。

空港出ると蒸し暑い何とも言えない空気が一気に押し寄せてきました。
26ヶ国目、ベトナムのホーチミンに到着!!という、余韻に浸ることなくタクシーでサイゴン駅に向かいました。

ここホーチミンからハノイまでの1,800kmを鉄道で縦断するんです。
33時間掛けてっ!(´艸`*)

寝台特急の最終発車時刻が23時。
現在22時。急がないと時間がないんです。

空港から30分ほどでサイゴン駅に到着。

P4270041.jpg

時刻も確認して、列車も確認して急いでチケットカウンターへ!!

P4270043.jpg

「23時発、SE4を2枚ください!」

ところが、チケットは売り切れ!
その翌日でも1枚しか残ってないそうです。
代案で考えていたSE8の6時半発も売り切れ・・・。

そんなことがあるのかとしばらく粘って他の駅員にも聞いてみたけど結果は同じでした。

後の旅程を考えるとここで翌日を待てる暇はないので、次の代案であるバスを利用することにしました。
ただバスでハノイを目指すと38時間かかるんです (;´∀`)

38時間ってやばくないですか??(笑)

でもね!そんなに甘くなかったんです。
急いでサイゴン駅からミエンドン・バスターミナルに向かったのですが、到着した時にはカウンターは閉まっていました。

どうしようか?と迷っていた時に声を掛けてきたおじさんたちに”ハノイに行きたい!”ことを伝えたら「俺たちに任せろ!」的なことを言われ、バイクに乗せられ15分。

P4270049.jpg

P4270051.jpg

P4270048.jpg

周りには何もない変なところに連れて行かれた (;一_一)

ここで待てっ!」そう言われて約1時間。
その間に価格交渉して結局ガイドブックに載っている価格95万ドン(約4,590円)
US50$で交渉成立。

間もなくバスがきましたっ!と言うか正規運行していないバスを止めて、おじさんたちが価格交渉を始めて折り合いがついたところで俺たちに『乗っていいぞ!』って。

P4270053.jpg

ほんとにこれでハノイに行けるのか??
欧米人どころかバックパッカーすら乗ってない…。

フロントガラスに掲示されている行先名だけを信じて乗り込みました。

P4270056.jpg

これが寝台バスです。
上下二段になっている寝台でそれぞれ寝ます。

P4270057.jpg

ホーチミン滞在2.5時間。
ハノイを目指す38時間1,800km先の旅の始まりです。

次回、”ハノイは遠い・・・。”はここをクリック。



最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP