まさかの強制下山

前回、“クリアできない”はここをクリック。

かれこれ4日間もここで足止めを食らってる・・・。

行きたい。
先に進みたい。

血中酸素濃度が60%以上にならないと進ませてくれない・・・。

あと、たったの6%

IMG_6001.jpg
▲自分のSPO2も含めて数値がいいのを選んでもらう図(笑)

こっそり深呼吸を繰り返して数値を上げて

「行かせてっ!」

って頼んだり、メディカルのSPO2測る機械が低いだけじゃないか??って全部試したり。

161225 (8)
▲おれのSPO2で測ると41%・・・裏切り者・・・(笑)
とはいえ他の機器でも50%台。

でも、冗談はここまで・・・。

その後、こう言われた。

『タカ、よく聞いてくれ。
俺たちはいままでたくさんの登山者を送り出してきた。
データを見て、体調を見て、話を聞いて。
それでも毎年何人も死んでしまった・・・。
いつも考えるんだ。
もしかしたら、俺たちの診断が間違っていたのかも?って。
TAKAの気持ちはわかる。
でも、これは俺たちがダメと言ってるんじゃない。
お前の身体がダメだと言ってるんだ。
あと2日滞在して、明後日きてくれ。』

PC281628.jpg
▲パーミットに【あと2日滞在】と書かれてしまった。

あと二日か・・・
みんなが下見登山やら荷揚げ登山に出掛ける中、俺だけ何もできない。

娯楽も何もないBCでもどかしくて過ごすことになるけど、食欲も戻らないし、おれの身体、どうなってるんや??

と思っていたら案の定な出来事が発生した。

2日後、メディカルチェックの朝

PC271613.jpg
▲前日の降雪で寒い・・・

PC271612.jpg
▲浮腫みもひどい・・・

山頂は変わらず、強風なのが見てわかる。

PC271616.jpg

PC271617.jpg

明らかに体調が悪い・・・

メディカルチェックに行き、いろいろ検査した結果、重度の高山病(肺浮腫、肺水腫)の疑いがあり、注射や点滴されて強制下山となりました。
つまり、おれの挑戦はこれで終わり・・・

ヘリまで呼ばれた・・・。

ぼ、ぼくそんなにヤバいの?? (@_@;)

171227 (2)

171227 (4)

基本的にかなりの重症でないとヘリでの下山はできないそうです。

みんな自力で下山するしかないそうですが、おれは急を要するらしくヘリで下山。
因みに個人的にヘリを利用する場合は30分7万円だそうです。

登山口までヘリで行き、待っていたジープで5分ほど移動。

向かったのは全員ライフルと拳銃を所持している軍施設。

なんで??(@_@;)

何が始まる??と、めちゃくちゃ不安でしたが施設内にある軍病院に搬送され、高濃度酸素を吸って、生理食塩水2Lを一気に飲まされました。

個人的にはこの2Lが一番苦しかった(笑)

171227 (6)

と、あっけなく終わったアコンカグア。
応援してくれた皆様、申し訳ありませんでした。

ヘリで下山させられた者は、同じシーズンに再挑戦できない規則なので来年、リベンジしてきます。

PC271620.jpg
▲元気なうちに撮ってた写真 その1

PC271621.jpg
▲元気なうちに撮ってた写真 その2

てか、聞いてぇ~!

メンドーサに戻ると、預けていた荷物がないと・・・

こんなことある?
あるのです(笑)
こんなこと(笑)

預かったのはよく覚えてるけど、気が付いたら無くなったって・・・・

うんうん、こんなことよくあるのです(笑)

って、あるかい!!

おかげでポリスレポートもらう為に費やした時間4時間ですよ・・・
スペイン語なんか分からんし・・・

HOSTEL LAO 評価だけ高くてもこれだと意味ないですよね・・・

変えた宿の屋上からは遥か彼方に名前もわからん5,000m級の山々が見えます。

ホンマにデカかったなぁ~

ここ数日のことやのに、遠い昔のことみたい♬

思い出すと笑えてくる♬

あんなに苦しかったのにねっ(笑)

161228 (3)

161228 (4)

レンタル用品返して、頼まれていた帽子をあげました。

161228 (6)
▲出発前から頼まれてました。

161228 (8)
▲俺の旗もプレゼント

来年は、壁に軌跡を残せるよう頑張ります。
この店には登頂した人が記録を記せる壁があるんです。

つぎこそはっ!

そうそう、出発前によく聞かれた

『山頂に立ったら何か変わってるかな?』

の答えですが、山頂に立ったら変わってるんぢゃなくて、

「何かに挑戦しようと思った時、すでに変わっている。」

やと思います。

これ、本当によく聞かれました。
きっとみんなも心のどこかで

何かやりたい!!

って思ってるんでしょうね♪
おれへの応援はみんなへの応援でもあります。

やっちゃいましょ♪

161228 (5)

さて、帰国後次の山の準備始めます。
引き続き応援よろしくお願いします。

登山以降の旅の内容は以下をクリックしてご覧ください。

“ブエノスアイレスに到着”はここをクリック。

※かたやんの旅ログにジャンプします。


最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

    • かたやん
    • 2017.08.26 12:11pm

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。

    今年こそリベンジ果たします。

    でも笑顔可愛くないです…
    仲間にはキモいと言われます(笑)

    またブログ覗いてくださいね。

カテゴリー

PAGE TOP