南壁まで高度順応・・・

前回、時間を越えては、ここをクリック。

コンフルエンシアでは2泊以上の滞在が義務。
で、大抵の人は、南壁が見える場所、つまりプラザ・デ・フランシア(標高:4,100m)を目指す。
高度順応ってやつね。

面倒くさいの一言に尽きる・・・。
でも、これを行うのと行わないでは今後の体調に大きく関わってくる。

標高の低い(3,300m)コンフルエンシアでも朝は冷え込む・・・。

171219 (6)
▲朝日が待ち遠しい。

コンフルエンシアを出て10分。
BCに向かう橋とフランシアへ向かう分岐に行きあたる。

171219 (9)
▲フランシアまで5時間とまあまあ遠い(笑)

道中は鉱石の宝庫で、変わった石がたくさん落ちている。

171219 (13)
▲これ、岩の中で水晶になったみたいです。

去年、お土産にと変わった石を拾って帰ったんやけど、その石がかなりのパワーストーンだったらしい。
岩質的にも珍しい石だったらしく、鉱物博物館の教授たちが騒ついたって言っていたので、今回おれも探して帰ろうと下ばっか見て歩きました。

そうこうしていると、アコンカグアの南壁が正面に見えてきます。

171219 (18)
▲登頂成功率1%の南壁ですが、こう見えて10本近くルートがあるそうです。
手前は、砂をかぶっているけど、氷河ですよ~

予定通り、約5時間でフランシアに到着。
順応の為、ここで1~2時間滞在します。
おひるごはんを食べたり、ぼーーーっとしたり、ぼーーーっとしたり・・・。

そうこうしているとすんごい音が響き渡りました。
雪崩です。

171219 (32)
▲雪崩は何回見ても怖いです・・・。

まだ昼過ぎやのに気温は0℃です。
寒くなってきたし、コンフルエンシアに帰ります。
帰りは4時間の道のりです。
めんどくさい・・・。

帰ったらメディカルチェックを受けました。
SPO2が、80%以上でなければ先に進めませんが、余裕(SPO2:92%、心拍数:85%、血圧:120/60)で無事クリアです。

171219 (38)

171219 (1)

次回、鬼門を乗り越えてはここをクリック。


最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー