シナイ山で最高の初日の出

前回、”エジプト到着~っ!”はここをクリック。

かなりの寒さの中、ダハブからの同乗者とグループを組んで登り始めました。

130101 (2)

世界遺産の聖カタリーナ修道院の前を通り、ひたすら山道を登ります。
所々で山小屋があり、お茶や、お菓子を買うことができます。富士山を登る時もこんな感じです。
途中何度もラクダ乗るか?って、声を掛けられて、誘惑に負けそうでしたが、約3,700段をコツコツ登って約4時間。

130101 (8)

山頂の手前50mのところまで登って、山小屋で待機。

130101 (9)
▲中で寝るといちいち起こされるし、何か買わないと店の中に入れてもらえない。

少し休んでから場所取りも兼ねて、山頂まで登ることにしました。
山の向こうが少しずつ明るくなってきます。

130101 (15)

とうとう朝日が顔を出しました!!

130101 (32)

130101 (47)

キリスト教巡礼の地であり、モーゼが十戒を授かった地としても有名なシナイ山
標高2,285mの神聖な山で2013年の初日の出を見る!

朝焼けに照らされた三位一体礼拝堂も素敵です。

130101 (50)

その前でお香?を焚いている人を発見。
近寄って見ていると、

130101 (53)

『おまえ、日本人かい?』

「うん。」

『東京?』

「いや、大阪の近く」

『俺はオーストラリア』

『おまえを清めてやるよ。これはアボリジニに伝わる伝統的な・・・どうたらこうたら・・・・』

このすばらしい土地で、更にご利益ありそうな儀式を受けマジで今年の運気に期待大!!
さて、下山開始。登るときには真っ暗で何も見えなかった景色が今は眼下に広がります。

130101 (64)

道中で指を怪我したナポリ人が居たのでステキ男子の私は絆創膏をあげました。
これは絆創膏を貼った指と、その指を指す指。

130101 (68)

そしたら、山小屋のエジプト人が

『俺も先週怪我してるからそれ(絆創膏)をくれ!』って。

その怪我もう治ってるやん!!(笑)

下山の途中に世界遺産 聖カタリーナ修道院を見て、

130101 (75)

約2時間で下山完了。宿に戻った時には昼過ぎでした。

次回、”山の次は海ぃ~~~! ”はここをクリック。



最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP