49:立山(elev.3,015m)

凍てつく尾根を歩くこと40分。

131013 立山 (70)

標高2,861mの真砂岳登頂。

131013 立山 (78)

さらに歩くこと45分。

131013 立山 (79)

131013 立山 (80)

振り返るとこんな感じ。

131013 立山 (81)

富士ノ折立の下に到着。

ここから黒部ダムが見下ろせました。

131013 立山 (84)

こんな崖の脇を歩いて、

131013 立山 (93)

標高2,999mの富士ノ折立頂上。

131013 立山 (89)

131013 立山 (86)

さらに、10分ほどで立山最高峰3,015mの大汝山。

「立山は特にピラミッドにそびえた峰でもなければ、左右に際立った稜線をおろした姿でもなく、独立した山というより、波濤のように連なった山といった感じである。富山あたりからでは、その前方に大日岳が大きく立ちはだかっていて、立山はその裏に頭を出しているだけなので、山に詳しい人でなければ、立山を的確に指摘することは出来まい。(日本百名山:深田久弥)」

景色がめちゃくちゃいいので気分もいいです。

131013 立山 (102)

大汝山から雄山山頂が見えます。

131013 立山 (105)

131013 立山 (106)

大汝山から約15分で3,003mの雄山山頂へに到着。

131013 立山 (110)

131013 立山 (100)

半蔵が崖ぎりぎりの場所で剣岳と大汝山を背景にジャンプ。
こいつは高所が大好きだそうです。(笑)

131013 立山 (113)

ここからは槍ヶ岳や富士山まで見渡せました。

131013 立山 (114)

131013 立山 (118)

雷鳥を写真を撮ってたんですが、普通に飛んでいきました。
あとで調べると雷鳥が飛ぶところが見れるのってすごく貴重だそうです。

131013 立山 (117)

雄山から約1:10分で室堂に到着。
帰りの最終バスに乗るために並んでいるこの列を見て一気に疲れが・・・。
これほとんどがツアーの観光客です。。w

131013 立山 (123)

帰りは富山のブラックラーメンと、氷見牛の串を食べて帰りました。

131013 立山 (124)

131013 立山 (125)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP