剱岳登頂っ!

朝3時、準備開始。
月が隠れて星の撮影に好条件だったので少しだけ写真を撮りました。

150425 (106)

150425 (108)

登り始めて間も無く、同僚のペースが上がらず結果、体調不良を訴え葛藤の末、下山を決断…

同僚O:
お、おれ行きたいっす!

リーダー:K
だめだよ、ここは下山したほうがいい。
クスリを飲んだのは登っていいってことではなくて無事下山する為の手段でしかない!

同僚:O
わかりました…

仲間:M
お前が行けんでも俺は行くけどなっ!

そんな茶番があったかどうかは知らんけど、別れを惜しんでおれらは続行。

150426 (1)

ところが、なぜか下山せずにトコトコ後ろを付いてくるのです。

どこまでついてくるねん!と思って聞いてみたら薬が効いてきたそうです。

あわよくば登ったれ的な魂胆が見え見え(笑)

登らん思たら登るんかぁ~ぃ!( ̄Д ̄)ノ

うん、太陽も登ってきました。

150426 (3)

150426 (4)

黙々と登り

150426 (29)

150426 (36)

同僚の体調も完全回復したので一安心!!

”よかった”

全員で登頂したいから、この時、ホンマにそう思いました。

150426 (34)

頂上はまだまだ先です…(笑)
登頂した感がめっちゃ出てるカモ知れないけど頂上はまだまだ先です(笑)

150426 (7)

急な斜面をひたすら登り続けます。
こんなところで滑落したら間違いなく1,000mは落ちてくね…(; ̄ェ ̄)

150426 (22)

そんなめっちゃ急な斜面を登りきったところ(´艸`*)

150426 (49)
↑ここめちゃくちゃ急で怖かったです。

150426 (39)

山頂を捉えているのになかなか近づけない・・・。

昨日も今日も天気がよく見晴らしがいいです。
はるか南には白山が見えました。

こんな急登で足を滑らせると止まりませんね。。。

150426 (64)

やっと2,800mまで来ました。

あと少し!

岩稜を越えて登って早月尾根を終えると間もなく頂上です!!

そしてっ!

2,999m登頂っ!

雪が積もってるから3,000m越えてますね!

山頂からの展望は絶景でした。
遠くに富士山、槍ヶ岳、穂高連峰、白山が見えました。

エベレスト登頂に向けた訓練で剱岳に来ているという栗城さんには会えなかったけど、チャレンジアルパインクライミングの著者である”廣川健太郎”さんと記念撮影。
そもそもおれは廣川さんの存在を知らなかったのですが、この世界ではすごい人なんですねっ!

山頂での滞在時間は約15分・・・笑
今日中に下山して帰宅する必要があるので滞在時間はちょぉ~~~~短いですっ・・・。

下山の道中、25mの懸垂下降を2回したし、深い踏み抜きにはまったり、プチ滑落したり、下山道を間違えて登り返したりと本当にいろいろな出来事が凝縮された2日間でした。
↑因みに、下山道を間違えたのは俺が原因です。

初日の行動時間は10時間、2日目は16時間とめちゃくちゃハードでしたが本当に充実した達成感溢れる山行でした。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP