ANAサンゴ再生PJ

二回目の参加となる今年は、天候もよく最高の日和っ!

去年のようすはこちら

参加の確定連絡を行っていないことを前日に知り少し焦りましたが、ANA総務の石橋さんが現地に連絡を入れてくれたおかげで無事参加できることとなりました^ ^
この活動は、美らサンゴのHPを見るとすべてわかると思います。
美らサンゴHPはこちら

ダイビングセンターのスタッフから今日のスケジュールと注意事項の説明を受けた後、活動開始。

blog_import_5408fed6a2722.jpg

集合写真では、”笑む・英知・愛”活動の旗も一緒です。

blog_import_5408feda3ad4d.jpg

富士ゼロックスのバーチャルハリウッドという活動に参加したとき、一緒に参加していた全日空の方から話を聞いてずっと参加したくて・・・で、念願叶ったのが昨年でした。

今年で二回目の参加なので、サンゴについてのことや、今地球で起こっていることへの説明もすんなり頭に入ってきました。

blog_import_5408feddac1b9.jpg

養殖水槽では、近々植えられる?サンゴが育っていました。

blog_import_5408fee12ab7b.jpg

サンゴの説明を受けた後、一本目の潜水です。
これは、海底の確認と、植えたサンゴの状態や海で養殖しているサンゴを観察することが目的です。

blog_import_5408fee49d178.jpg

オニヒトデや海水温上昇の影響で白化していくとこんな感じになります。

blog_import_5408fee86e719.jpg

サンゴの中にはちいさな魚がたくさん住んでいました。

blog_import_5408feec1bfbd.jpg

船に上がってから気付いたのですが、”笑む・英知・愛”活動の旗を流してしまいました。
今日はタイミングよくわが社のお客様である”沖縄電力”のCM撮影も行われていました。

blog_import_5408feef97cea.jpg

昼の休憩を挟んで、これから行うサンゴ植え付け方法の説明を受けました。

さて、船に乗り込みエントリーしたらっ!!!
なんとっ!旗見つけましたっ!!

blog_import_5408fef2a60e1.jpg

この旗は、南極点にも行った旗なので無くしたとなったら大事でしたが、日ごろの行いのおかげですねっ!サンゴの植え付けている雰囲気伝わりますか?

blog_import_5408fef68302b.jpg

blog_import_5408fefa4ad83.jpg

植えつけたサンゴには、認証番号が付けられて数年管理されることとなります。

blog_import_5408fefe1a986.jpg

なので、自分で植えたサンゴの成長はHPからも知ることができます。
植えつけたサンゴは、大きく成長するまでヒトデなどの影響を受けないように網で囲って保護しています。こんな感じで植え付けを終えます。

blog_import_5408ff01b037a.jpg

blog_import_5408ff04473b9.jpg

植え付け終了後は、参加者みんなでBBQっ!!

blog_import_5408ff07be03c.jpg

漁師さんの激ウマ差し入れの刺身や、もずくや

blog_import_5408ff0b2203a.jpg

激ウマステーキなどなど。

blog_import_5408ff0e2358c.jpg

この方は定年退職した数年後にライセンスを取得して海を楽しんでいるんです。

blog_import_5408ff10cb3b1.jpg

こういう人生を私も送りたいと本気で思いますっ!
まじで、目標です。中盤になると自己紹介も兼ねた活動についての思いを話しました。

blog_import_5408ff13dd870.jpg

ANA総務の石橋さんと!!

blog_import_5408ff16ba8a3.jpg

ブラジル人のジミーちゃん。

blog_import_5408ff19e2ae4.jpg

陽気なスタッフが対応してくれるんでみなさんもぜひ!!
ここで少しお知らせです。サンゴの仲間たちが沖縄で独立したそうです。

Lagoon -ラグーン-

URL:http://www.lagoon-daiving.com

TEL:098-966-2818
※かたやまの紹介と言えばサービスしてくれるそうなのでこちらもぜひ利用して下さいね。


最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP