61:美ヶ原(elev.2,034m)

兵庫県は今日からしばらく雨が続く嫌な予報。
さて,今回も会社で風呂に入って支度を整え21時に出発。
目的地は,長野県の美ヶ原霧ケ峰蓼科山

急きょ参加することが決まった旅仲間を名古屋でピックしたり,

谷くんとの出会いは⇒ こちら

積雪の関係で美ヶ原手前でチェーンを巻いたりしてたら,着いた時には朝5時でした。
軽く仮眠してから行動開始。
気温マイナス7℃の極寒の中では空気がめちゃくちゃ澄んでました。

「アルプの本来の意義は、スイスの高山山腹の夏季牧場だそうである。私たちはすぐ明るい太陽と、爽やかな風と、色さまざまな花のしとねと、牝牛の鈴の音とヨーデルを想像する。そういう高原の中で第一に挙げたいのが美ヶ原である。(日本百名山:深田久弥)」

131124 美ヶ原 (2)

ここは実際には駐車場から頂上までのアプローチが往復2時間程度の平坦な道で登山って感じがまったくせず,ハイキング・散歩的レベル。

131124 美ヶ原 (6)

でも,景色はそんなハイキングや散歩レベルをはるかに超える絶景でした。

131124 美ヶ原 (12)

八ヶ岳連峰,富士山,南アルプス,中央アルプス,北アルプスと360度雲一つない晴天です。

131124 美ヶ原 (22)

うだうだ話しながら,写真を撮りながら約3時間の,のんびりハイキングでした。

131124 美ヶ原 (16)

次は,霧ヶ峰っ!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP