五色ヶ原で停滞

前回”五色ヶ原の天国”はここをクリック

予報通り昨晩から烈風が吹いていますが、天気は快晴。

160504 (2)
▲雄山方面もすっきり見渡せます。

160504 (3)
▲北アルプス南部もすっきり。

160504 (8)
▲久々の快晴をしばらく見入ってました。

160504 (5)
▲本当に空が青い。雨戸の開いている部屋が今泊まってる部屋。

しかし、こんな天気もほんの数分であっという間に曇り空に・・・。
やはり天気が変わりやすいですね。。

本日も宿のお手伝い。

貯水タンクや機械室周りの雪かきを手伝いました。

挑戦第2段 北アルプス110km縦走で4月29日から入山していましたが、明日下山しようと思います。
今後の天候やそれに併せた自分のペースを考えるとこれ以上続けて先に進めは下山できず山に閉じ込められると考えたからです。

連日のニュースで北アルプスで過去例を見ないような遭難及び死亡事故が発生していることもあり、賢明な判断だと思っています。

山屋の志鷹さんですら、

『今年は異常。ムリして達成できるならいいけど、達成できず再挑戦もできずに亡くなる人もいるよ。また挑戦しに来ればいい。』

『湖畔の道を抜けて、強風の中、あの荷物を背負って子の急登を登ってきた人は初めて。その度胸があればきっと達成できるよ。』

この言葉で下山を決意しました。

今回は気圧の激しい動きに翻弄されましたが、心折れてないし十分手ごたえがあったので、また再挑戦しようと思います。

次回”最後まで苦しめられた・・・”はここをクリック


最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP