日光白根山 北西稜

予定では谷川岳一二の沢中間稜。
しかし、一の倉沢に向かう道中で、みゆきちゃんが滑って転び、ザックに付けていたヘルメットが砕けるというトラブル。
関西から10時間掛けて来たこともありヘルメットを買って出直した。

けど、前日にはなかった場所のデブリで雪の状態に不安が沸いたので、場所を変更して日光白根山北西稜に登ることにした。

ここは超初級ルートで初心者にはいい練習になると思います。

リフトを利用するにはココヘリのレンタルやら手間が多く、スキー客も多いです。

リフトを降りると、①から⑤に向かって一般道を進みます。
七色平の分岐付近のどこを登っても北西稜ですが、俺たちはトレースを利用しようと思い分岐を右折してしばらく進んだところから取りつきました。

一般道から逸れて踏み跡を辿ります

樹林帯の中は、ツリーホールと急登でそれなりの難所でしたが、徐々に標高を上げ森林限界辺りから岩稜になるので快適に登れました。

今回は初級ルートってこともあり、パートナーのオールリードで先行してもらいました。

ロープを出すようなところはなかったけど、不安な人は20mのWロープ1本程度あればいいと思います。
ガチャは適宜判断してください。

天気が良く谷川岳も見えました。

ロープウェイ駅から約90分で山頂に到着。

なんか書いとる

”しらね”??

ロープウェイ駅からの総行動時間約5時間、移動距離約5.5km、登り630mでした。

西面ルンゼにも挑戦してみたい。因みに、北西稜は西面ルンゼの左側です。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP