小龍包食べて人参茶を飲む

最終日,10時に観光開始。
豫園に向かう為に変な乗り物に乗りました。

120818 (2)

まずは有名店の小龍包を食べに行きましたが,持ち帰りの列はすごい行列なので,2F席で食べることにします。
それでも,かなり待ちました。
15年ぶりに食べた懐かしい味。
でも,個人的にはシンガポールの味が好きです。

120818 (6)

何件かハシゴして食べたけど,やっぱりどれもおいしいです。

120818 (8)

小腹を満たして,豫園内へ。
さすがにここは観光客も,日本人も多すぎます・・・・・。

豫園は個人邸ですが昔のつくり。
考え方も昔の男尊女卑の考え方で作られていて,例えばこの狭い通路は女性用で,左の広い通路が男性用だそうです。

120818 (19)

てか、暑い。
朝からめちゃくちゃいい天気です。
すると,偶然にも同里で行動を共にした冨山くんと再会。

次は買い物です。
同僚が「昔のんだ”人参茶”がとてもおいしくてまた飲みたい」と,言っていたのでお土産に探すことにしました。

120818 (24)

色々な店でテイストして求めるお茶を探します。

120818 (27)

店を探して,飲んで

120818 (25)

また飲んで,そして,とうとう見つけました。

120818 (31)

飲んだ後,口の中にまろやかな甘みが残る一品です。

同僚たちにもお土産を買って,他にもいろいろ物色していると10元のTシャツ屋さんが。
スパイダーマンや,ワンピースが好きな私は,中国らしいい?安い偽物がないかと思っていたら2つの要求を叶えるアイテムゲット!!

120818 (29)

スパイダーマンのプリントにワンピースのタグ
素敵でしょ??北京での傘帽子といい,さすが中国!

最後は同僚のリクエストでリニアに乗って浦東空港まで行きました。

ところが,最後の最後でトラブル。
飛行機延着で関空に到着したのは23時半。
バスも電車もなく帰宅できない・・・・。

ANAからは一人1万円支給されるけど,姫路まで足りないので神戸方面の人を探してシェアして無事帰ることができました。

世界遺産を8ヶ所見て,中国語も試せて,とてもいい旅でした。

今回の旅費
飛行機,タクシー,バスなど9万円
宿代1.5万円
食事,お土産その他3万円
計13.5万円

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP