絶景の常念

予報通りの雨が明け方から降り出しました。
予定では8時には登山を開始するはずだったけど、しばらく様子を見ることにしました。

昼からは天候が回復して晴れるはずやのに、やむ気配もないので9時半ごろ登山開始。

150516 (2)

道自体は大したことないけど丸太橋や岩が滑って歩きにくい・・・我慢の登山です…。

150516 (10)

150516 (12)

アイゼンなしで緩んだ雪渓を登るのは時間と体力を奪われるので夏山登山道へ上がりました。

150516 (18)

整備前の道なので所どころ崩れてました。
夏山登山道もしばらく行くとまた雪渓に合流します・・・

気が付けば雨は止んでいましたが、緩んだ雪渓でペースが上がらない・・・。

常念乗越直下の急登は大したことないけど、最近の登山で雪渓を登り飽きてたので気分的に少しキツかったです(笑)

150516 (23)

のんびり登って約5時間。常念乗越に到着。

150516 (28)

テント張ったらすぐにお昼ご飯。
定番となりつつある”ハラミステーキ”

150516 (32)

山頂アタックは翌朝にしようと思ったけど夕日を期待して食事後に向かいました。

150516 (39)

標高が上がるにつれて見える景色が変わってく。

たまらんっ!ψ(`∇´)ψ

向かいには先週登った前穂北尾根など穂高連峰や槍ヶ岳、大天井岳と一望。

150516 (54)

150516 (55)

常念岳登頂。

150516 (62)

そして間もなく。
槍ヶ岳の横に日が沈みだすと

150516 (64)

どうっすか?
いちいちきれいで言葉いらないです(笑)

150516 (67)

槍ヶ岳北鎌尾根のシルエットがなんとも言えん!

150516 (75)

天気もよくなったし今日は新月。
星の撮影には好条件やけど思ったような写真が撮れなかった・・・

150516 (81)
↑槍ヶ岳、流れ星

150516 (86)
↑流れ星

翌朝、空が明るくなってきました。
雲海もいい感じです。

150516 (91)

150516 (93)

一緒に登った仲間。

150516 (100)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP