大同心裏ルンゼ アイスクライミング

エクアドルから帰国中の機内でザイルパートナー(危険な山でロープを繋いでお互いに安全確保を行っているパートナーのことで命を預けている相手)からLINEが届きました。

『ビックツアーの帰りで疲れていると思いますが、今週末厳冬期北アルプスに行きます。天候によっては八ヶ岳アイスクライミング。余計な事せず十分に休養を取って、週末の山は万全の体調で準備して下さい』

狂ってる(笑)

週末までの3日では十分な休養は取れません・・・と、思いつつ、カヤンベ登頂からアドレナリンが出続けている身体は疲れを感じていません。

というか、

そんな無茶言うパートナーが好きだす( ̄ー ̄)

北アルプスの厳冬期穂高槍縦走を計画していたけど、天候悪化で已む無く八ヶ岳に変更。
3日間はアイスクライミング三昧。

八ヶ岳は天気もいいしコンディション最高!

150109 (6)
▲アイスキャンデーもしっかりと凍ってます。

初日は大同心裏ルンゼでアイスクライミング。

150109 (9)
▲大同心、小同心かっこよすぎます!

見上げる大同心はかっこよすぎです!

去年、厳冬期の大同心を登ったけど、すごく昔のような感じます。

凍った滝を、1段、2段と登って行きます。

150109 (20)

150109 (21)

150109 (29)

ところが最終段の滝で事件は起こりました。

150109 (24)
▲人と比べると滝の大きさわかるでしょ?

150109 (43)

最終段は俺の番。

その最終ピッチでバランスを崩しフォール・・・。
リーシュコードで身体に繋いだアックス(ピッケルの鎌タイプ)が飛んできて口に当たって口が切れました。
でも、大けがってこれじゃないんです。

150109 (39)

諦めず、再度クライミングを開始したけど、またまたバランスを崩して今度は10m落下。
しかも今度はグランドフォール(地面まで落ちること)・・・。

150109 (50)
▲この一番上から落ちました。

全身を強打。
落ちた瞬間は衝撃で息を吸う事しかできず吐けないくらい・・・。

この滝を登れば大同心ルンゼ登攀達成だったのに悔しすぎます。。。

痛すぎてヘリを呼ぼうかと悩んだけど、自力での下山を決意。
痛み止めのボルタレンを過剰に3錠飲んで何とかテント場までたどり着いたけど翌日以降のクライミングは断念。
動きはおじいさん・・・。

ザイルパートナーが駐車場とテント場を2往復して俺の荷物を回収してくれるは、関西まで6時間の運転をしてくれるは、焼肉おごらされるは・・・で、何とか帰宅。

その後、病院に行ったらまさかの椎間板血腫やら指を骨折(若木骨折と言って骨がしなって戻る反動で折れる骨折)やらで散々・・・。
早く治して次の山に備えます。


最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP