大寒波襲来!高妻山

高妻山は百名山踏破で消化登山した山。

しかし、冬季は一変して条件によっては厳しい山になるらしい。
条件良く登れたらええなぁって思ってたんやけど、結局そう簡単にはいかなかった。

遠征2日前から寒波が襲来し、長野県で高速を降りてからまぁまぁ時間を要した。

登山開始は戸隠キャンプ場Pですが、当然冬季閉鎖なのでトイレ前に適当駐車。

キャンプ場は閉鎖されているが、駐車場トイレは開いてます。
暖房が効いて清潔なトイレでした。

支度を整え登山開始。
戸隠牧場の中を歩きますが、すでにヒザ下ラッセルです。
まずは、弥勒(みろく)尾根入口まで1.5時間(渡渉1回有り)

尾根の序盤は緩やかな登りですが、当然ラッセルです。
順調に標高を上げたけど、振りたての雪は手間が掛かります。

計画では、当日に高妻山まで行けると考えていたけど断念。
テン場予定地の五地蔵山に14時過ぎに着く算段でしたが、それも無理でした。

日が傾き始め、15時頃には戸隠山の陰に隠れて一気に気温が下がり始めました。
仲間の中で、ワカン初心者が2人居たんやけど、二人とも帰りたいと言わず頑張ってました。

予定より大幅に遅れ16時半に五地蔵山頂に到着。
雪を整地してテント設営。

仲間が荷上げしてくれたシュトーレンを食べてクリスマスパーティーしました。

高妻山までトレース付けに行こうかと思ったけど、全員一致で翌日下山となりました。

6人用テントに6人で寝るとめちゃくちゃ狭いけど、めちゃくちゃ暖かく寝ることが出来ました。

翌日は超快晴。
自分たちの付けたトレースを辿って下山。

みゆきちゃんの百名山は消化できなかったですが、改めて戸隠の蟻の戸渡から高妻を目指そうと思います。