ANA機体整備工場見学

出張先が羽田空港のANAだったのですが、その日ANAさんの計らいで整備工場の見学を実施してくれました。

半年先の日程まで予約を行えるのですが、OPENになったその日に予約が埋まってしまうくらい人気があるそうです。
しかし、今回ANAさんに特別枠で見学させていただきました。

150115 (2)
↑操縦席

150115 (5)
↑この近さで見れるだけでテンションあがりますww

150115 (7)

150115 (9)
↑垂直尾翼もこの近さ

150115 (14)
↑この赤丸つけてるアンテナみたいなのは雷などを放電するために付いているそうです。

150115 (16)

150115 (19)
↑この時計は、どこからでも見えるように大きくて直径なんと1.8mだそうです。

150115 (22)
↑タイヤを外したときに機体を支えるための油圧ジャッキ

150115 (26)
↑メインタイヤ

150115 (29)
↑この赤いラインを外さないようにメインタイヤを通すそうです。

150115 (38)
↑エンジン

150115 (42)
↑外した鼻

150115 (41)
↑気象レーダーが見えます。

150115 (44)
↑B787-9

150115 (54)
↑ジャッキで上がってるでしょ!しかも、赤LINEのど真ん中に飛行機が入っているでしょ!

150115 (56)
↑退役したB747専用のドッグ

150115 (67)
↑飛行中このストローの先から強制的に風が入り、その圧力を測定して飛行速度を計算しているそうです。

150115 (68)
↑前輪とタイヤハウス

150115 (70)

他にもたくさん興味深い話を聞けてとっても楽しい出張でした。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP