88:荒島岳(elev.1,523m)

冬の荒島岳リベンジっ!ってことでやってきました。
前回の荒島岳はこちら

150111 (5)

わかんを履いて登山開始。

150111 (6)

前回ここまで4時間も掛かったのに今日は1時間半。
全員わかんを装備しているので順調です。

150111 (10)

空は曇っているけど麓はすっきり見えます。

150111 (11)

ところどころで休憩しながら進みます。

150111 (12)

画像ではわかりにくいけど傾斜がきついんです。

150111 (17)

150111 (19)

雪に覆われた樹林帯。

150111 (31)

その中を進んで行きます。

150111 (38)

150111 (39)

登山開始から4時間。
シャクナゲ平に到着。

ラッセルで急登を登ることにかなりの時間を要しました。
時間的にもギリギリなのでシャクナゲ平で休憩することなく先を急ぎました。

このシャクナゲ平を抜けると風が強く吹き付けてきます。
ホワイトアウトしそうです。

150111 (40)

ラッセルの先頭を交代しながら進みます。

150111 (42)

150111 (46)

すると開けた視界にはもちがかべがっ!
いつの間にか、もちがかべの下まできてました。
そして見上げると雪庇の塊がっ!!

150111 (47)

こんなのが落ちて来たらアウトです。
画像ではわかりにくいけど、斜度70度くらいありそうです…(笑)

150111 (48)

この傾斜のきつい場所をラッセルしながら進むんやけど、ほとんど進めません。

150111 (50)

下山時間を考えて約1,300mで撤退を決意。

150111 (53)

150111 (55)

150111 (56)

シャクナゲ平まで戻って昼ご飯を食べようとしていると、高齢パーティーがお昼ご飯を分けてくれました。
具たくさん豚汁にぜんざい。

150111 (59)

150111 (61)

めっちゃおいしかったです。

実は今回、秘密兵器もってきたんです!

はいっこちら!

ドン!

150111 (65)

ヒップソリっ(´艸`*)

ラッセルでできたトレースは正にボブスレーのコースのようになってますww

150111 (73)

これを滑って下ります(´艸`*)

ヒップソリ下山 その1

ヒップソリ下山 その2

ヒップソリ下山 その3

ピークに立たず撤退したけど楽しい登山でした。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP