No.34:火打山(elev.2,462m)

新潟と長野の県境にある妙高山火打山に行ってきました。

150712 (2)

ルートはいろいろあるけど、両方の山を登るなら、笹ヶ峰駐車場にクルマを停めると便利がいいと思います。

木道が整備されていて登りやすいけど、黒沢を過ぎた辺りから十二曲がりと言う急登が始まります。

150712 (13)

150712 (17)

登り応えのある急登を登りきると富士見平という分岐に着きます。

この場所から黒姫山の上に富士山が見えるそうです。

この分岐から高谷池ヒュッテまでは高低差の無い道が続きます。

150712 (21)
↑北アルプスも一望できます。

150712 (36)

視界には、火打山だけでなく、噴煙を上げている焼山も見えます。

高谷池ヒュッテは、宿泊者(完全予約制)以外立ち入り禁止です。
うっかり入ると厳しいことを言われるので注意が必要です。

150712 (34)

季節的なのか、湿地がある場所的なのか虫がとっても多いのでネット帽が必要だと思います。

150712 (47)

昼ごはんを食べてから火打山アタックです。

高谷池ヒュッテから山頂までのコースタイムは片道1.5h。

150712 (49)

途中には天狗の庭っていう湿地も通ります。

花も咲いているので興味ある人にはいい場所かもしれません。
山頂近辺はライチョウの生息地だそうなので期待したけど見れませんでした(笑)

150712 (55)

火打山山頂は遮るモノがない360度の展望でした。

150712 (62)

遥か彼方には白馬や劔岳、槍ヶ岳など北アルプスが一望出来る素晴らしい展望です。
ただ、少し霞掛かって日本海に浮かぶ佐渡島は見えませんでした。

テントは、池のほとりに設営するのですが残雪の上なので寒いです。

150712 (69)

特に夜はめちゃくちゃ寒かったです。

晩ご飯は後輩夫婦が用意してくれたキーマカレーや山仲間が用意したモノをシェア的につまみ食い。

150712 (70)

150712 (72)

今日は天気もいいし、ほぼ新月という星空撮影には好条件でしたが、残念ながら夜はすこし雲が掛かってました。

150712 (78)

寝ようと思ったけど寒すぎて寝れん・・・。
マイナス20℃でのテント生活の方が快適でした。。。

装備が少し違うだけでこんなにも変わるなんて・・・。
標高的にも季節的にも装備を油断しました。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP