日本No.2とNo.3の標高

年末の挑戦も刻一刻と近づき、心定まらない不安が増えてきました。
今回は信頼のおける山仲間と登ってきました。

私が登山を始めた時から、山を教えてくれる隊長。
学生時代、山岳部主将だった彼は、登山歴14年で経験も豊富です。

選んだ山は、北岳間ノ岳です。

北岳は標高が日本No.2。
日本No.1は誰に聞いても富士山って答えることができるんですが、No.2が北岳と答えられる人って意外と少ないんです。

「北岳は古くから名の聞こえた山であり、わが国第二の高峰でありながら、あまり人に知られていないのは、一つにこの山が謙虚だからである。抜きん出て人の目を惹こうとするところがない。それでいて高い気品をそなえている。この北岳の高潔な気品は、本当に山を見ることが好きな人だけが知っていよう。(日本百名山:深田久弥)」

間ノ岳は元々3,189mでしたが、昨年4月に三角点標高の改訂に伴って3,190mとなり、奥穂高岳と並んで、標高が日本No.3になった興味深い山です。

登山口までのアプローチが不便なため、終業後終電で山梨入りし、駅前のバス停で2人で野宿。

甲府駅から始発4時半のバスで登山口のある広河原へ。

151010 (2)_R
▲朝早くからたくさんの人・・・

この広河原からは南の奈良田温泉、北の北沢峠へとバスを乗り継げます。
北沢峠は、仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳の起点になる場所の1つです。

151010 (3)_R
▲登山口からはこれから向かう北岳山頂が見えました。北岳直下の崖が有名な北岳バットレスです。

歩き始めの約2時間はなかなかの急登が続きます。

151010 (8)_R
▲白根御池小屋です。きれいな山小屋です。

肩の小屋へ向かう途中で、鳳凰三山、八ヶ岳など一望できる場所があります。

151010 (14)_R

151010 (15)_R

151010 (18)_R

白根御池小屋から登ること2.5時間で肩の小屋に到着。

151010 (22)_R

そして、北岳山頂です。

151010 (32)_R▲コースタイム6.5時間の標高差約1,700mを5時間で登りまずまずかな?

山頂からは、仙丈ヶ岳越しに槍ヶ岳も見えました。

151010 (28)_R

151010 (41)_R

その後、翌日に予定していた間ノ岳へと向かいました。

151010 (52)_R
▲標高3,000m、天空の尾根と言われているそうです。

151010 (50)_R

当日中に間ノ岳に来たことが結果いい判断となりました。

▲翌朝は身体を持って行かれる風雪となりました。

機関銃のように叩きつけてくる雪はとても痛く山頂では冬が始まっていると実感しました。

体調不良など自分が理由で挑戦が未達になることに不安を感じて、いろいろ調整してきたけど、これから年末までの残り2か月は故障など体調を気遣ったトレーニングに変えようと気づきを得ることができました。

山小屋にて。
応援ありがとうございます。

151010 (1)_R
※掲載の許可もらっていないので画像処理しています。

・・・

• マヨ
    • 2015.10.12 4:18pm

SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは☺︎!北岳、間ノ岳でお会いした者です。
    2日目の風雪は厳しかったですね。無事下山できてよかったです。
    お二人に出会ってとてもたのしいひと時を過ごすことができました!
    ありがとうございます。
    年末の挑戦、応援しています!

わたしも健康であることに感謝しながらたくさんのことにチャレンジしようと思います。
    またどこかの山でお会いできますように!

• 2015.10.12 6:45pm

こんにちは^^
    名前も聞いてなかったね(笑)

突然の出会いやったのに快くしてくれてありがとう!
    体調不良など自分が理由のリタイヤだけは避けたいのでしっかり準備しようと思っています。

Facebook内の検索欄で「[色:FF0000]エクアドル 6,000m 3座[/色]」で検索するとスポンサーサイトがご覧いただけます。
    シェア、いいね していただけるとうれしいです(笑)

引き続き応援よろしくね☆

• マヨ
    • 2015.10.12 7:31pm

SECRET: 0
    話に夢中で自己紹介してなかったですね(^^)
    それも山での出逢いのいいところですかね(^^)笑
    無事に帰国されることを心から祈っています。
    早速fbで検索してみます!(^O^)

• ダイキ
    • 2015.10.12 8:07pm

こんばんは^ ^
    北岳でお会いした者パート2です(o^^o)笑
    北岳登山お疲れ様です。2日目はあいにくの天気でしたが、良い経験になりました!登山2回目ですが、頂上へ辿り着いた時の達成感、お二人の様な素敵な方に出会える登山にハマってしまいました(*^^*)
    年末の挑戦、楽しみにしています。成功することを心より願っております。
    微力ながら応援しています!
    これからも多くの山に挑戦したいと思います。
    また、どこかの山で出会えることを楽しみにしてます!

• 2015.10.12 10:08pm

SECRET: 0
    山で出会ってもちょっとしたきっかけやタイミングで話したり話さなかったり(笑)
    不思議やね。

はい、ぜひ検索してみてください☆

• 2015.10.12 10:19pm

登山はまったんやね^^

なんかね、おれって見た目的に声を掛けがたい感じらしいです(笑)
    なので、そういってもらえると光栄です☆

またどこかの山で!!^^v