東北遠征 山形(月山)

月山の麓、寒河江ドライブインで車中泊し、月山リフト乗り場に向かう。

月山では協力金200円が徴収されるんやけど、これを読んでるみんなはどう思う?
おれは大した金額ちゃうし、海外の数万円から数十万円の入山料に比べたらどうってことないから払うこと自体に文句はないんやけど、屋久島では協力金を係の者が横領したり、南アではゴミを山中に不法投棄(埋める)したり。

そんなニュースを見ると、ちゃんと使うところに使ってくれるんかな?って不安な気持ちになる。

月山リフトを利用すると山頂までは約1.5時間。


▲帰りに撮った写真やから晴れとる(笑)

整備された道を進んでいくと、緩い雪渓があります。

リフト降りて約1.5時間で月山山頂が見えてくる。
天気も回復して快晴。

月山神社では500円でお祓いを受けて清めないと入域できません。

写真撮影も禁止なので、自分の目で見てきてね(笑)

清めた後の身代わり?的なのん。

帰りはずーっと快晴で気分良く下山。

翌日から友達が2人合流します。
飯豊山と朝日岳に行きます。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP