百名山消化登山のプチ情報

百名山消化登山のお付き合いで、越後駒ヶ岳、巻機山、苗場山に行ってきた。

おれ自身は百名山は完登しているので正直登る気はなかった。
ってことは、当然書くこともないって思っていたんやけど、この時期の各山について付近の情報等を記録しよう思います。

越後駒ヶ岳
今回も、枝折峠駐車場から登ることにしたんですが、この時期は”滝雲”が有名らしくめちゃくちゃ小さな駐車場は大混乱。
駐車場や、駐車場手前の道路には村の警備員が立っているが機能しておらず酷い混乱でした。

路駐、はみ出しでレッカー呼ばれ、当て逃げも発生し警察も来てました。

俺たちは、みゆきちゃんとみゆきちゃんのオカンを登山口に降ろし、下山したら迎えに行くと言う方法でいけたけど、その他の人は皆、麓の交流センターユピオってところに戻されてました。

ユピオからシャトルバスが出てます。
因みに、枝折峠を越えた向こう側、銀山平からもシャトルバスが出ているそうです。

ユピオ、駐車場間は約14km、30分掛かります。

なので、枝折峠駐車場に夜中に上がれない人は、最初からユピオでシャトルバスに並んだ方が賢明です。

巻機山
ここの駐車場はアスファルトなのでテントが張りやすいです。
トイレ付近には、靴を洗える水道とブラシが置いてました。

苗場山
苗場山の3合目駐車場は地面なのでテントが張りにくいです。
なので、麓にある秋山郷総合センター とねんぼの駐車場にテント張らせてくれました。
3合目駐車場のトイレ付近に川が流れているんですが、そこに靴を洗うブラシが置いてありました。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP