南アルプス仙塩尾根(塩見岳~安部荒倉山)

みゆきんの百名山消化(塩見岳)に便乗して、オレの百高山消化を計画しました。
10月に入ると山小屋も若干空きが出てきたと思います。

深夜2時半、鳥倉駐車場に到着し、支度を整えて3時頃にオレだけスタート。
この時の水分所持は約1L。
5時に”ほとけの清水”で1L追加し登山を続けました。

1人で登山する時は、基本座って休憩することが無いので、10時には塩見岳山頂に到着しました。
天気が良かったので、蝙蝠尾根や、これから向かう仙塩尾根の先にある間ノ岳や仙丈ヶ岳も一望でした。

ザックを下ろすことなく通過し、仙塩尾根を進みました。
ここから見える尾根歩きは気分が良さそうと思ったのも北荒川岳まででした(笑)

そこから先は樹林帯の中で、全然面白くありません。
そして、昼頃から小雨が降りだしました。

黙々と歩き、新蛇抜山に到着。
登山道から山頂方向に少し道を逸れるスタイル。

そこから先も樹林帯の中を進みます。
全く面白くない樹林帯ある気です。

14時前、予定を押して安部荒倉山に到着。
ここも登山道から逸れて山頂へ向かうスタイル。

ほとんど人が入っていないと思ったんですが、ここまでで3人とすれ違いました。
各山頂の滞在時間は1分もありません(笑)

すぐに折り返しましたが、水分を摂らない節約山行です。
もう1Lは持ってくるべきでした。ペースが落ちていきます。

風も強くなってきました。
17時半、辺りも薄暗くなってきたので蝙蝠尾根の分岐でビバークとしました。
夜は風が強く、やや寒かったです。

夜中2時頃起きたので、せっかくここにいるなら蝙蝠岳まで行って帰ろうか?と葛藤しました。
5時に撤収して、塩見小屋に行くとLINEを受信し、昼から雨でみゆきちゃんたちは早めに下山を開始したことを知りました。

てことで、オレも急いで下山開始。
先行するみゆきちゃん達に追いつくかな?と思ったけど無理でした(笑)

下山後、車を走らせてしばらくしたら雨が降ってきました。
結果、蝙蝠岳まで行かなくてよかった。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP