高御位(たかみくら)山ハイキング

今日は,副所長他同僚,友達とハイキング?台風の影響も受けず適度に曇ったいい天気です。

この山は,標高300mほどの低い山ですが,いろんなルートがあります。

簡単に景色を楽しんだり,たるんだバディーに鞭を打てる手軽な山として地元ではそこそこ有名です。

blog_import_5408f3d5786f0.jpg

登る前に記念撮影。副所長のレゲエピースも激レアです。

blog_import_5408f3d822ae7.jpg

まずは鹿島神社から入ります。

blog_import_5408f3dac7619.jpg

歩き出して15分?ほどで百間岩。分かりにくいけど,後ろに見える岩肌が結構急でしょ?

blog_import_5408f3dd5c70c.jpg

汗が噴き出るけど,一気に高度を稼げます。

blog_import_5408f3e032720.jpg

眼下に播州平野が広がり,彼方に姫路城も見えます。

blog_import_5408f3e321c7a.jpg

鷹ノ巣山から高御位山までの稜線が見えてきます。

今年行った万里の長城を思い出しました。

blog_import_5408f3e5991e6.jpg

そして,振り返ると先ほど登った急こう配の百間岩が見えます。

画像右下から右肩上がりに登っているのがそれです。

blog_import_5408f3e7f295a.jpg

で,休憩をとりながら歩くこと約2時間。

blog_import_5408f3ea3dda7.jpg

高御位山に到着。

千石が最年少なのにいつもこのとおりです。。

見た目45歳だと体力もないのでしょうか?

blog_import_5408f3ec5a50e.jpg

で,待ちに待った昼ごはん。

blog_import_5408f3ee3ad6e.jpg

いまの季節にぴったりのホカ弁の松茸御膳です。

ほんとにおいしかったのでぜひ食べてみてください。

blog_import_5408f3f0c8641.jpg

けんちゃんが作ったココアやコーヒーを飲みながら景色を楽しみ,

blog_import_5408f3f42edaf.jpg

副所長とレンジャー写真を撮り,

blog_import_5408f3f66a34d.jpg

さて,下山。

blog_import_5408f3f91cadd.jpg

帰りは特段写真を撮ることもなく,いいペースで下りました。

途中で,千石は何回こけたでしょうか?(3回です)

下手したら大けがするようなこけ方も・・・・。

下山後,鹿島神社名物のかしわ餅をみんなで食べました。

blog_import_5408f3fba4e66.jpg

軽くいい運動になりました。



最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP