強風の冬期伊吹山

今日は旅仲間で山仲間の冬山デビュー。

150215 (2)

登り始めてすぐ雪が深くなってきたけど、たくさんの人のトレースがあるので登りやすいです。

150215 (26)

150215 (54)

でも、だんだんトレースもなくなり

150215 (71)

深雪と視界不良が原因でほとんどの人が6合目辺りで引き返す中、俺たちは膝上ラッセルで直登して進むことに・・・。

150215 (75)

150215 (78)

気が付けば俺たちの後ろをついてくる人たちψ(`∇´)ψ

結局、登山者の方たちと交代でラッセルしながら標高差1200mの伊吹山山頂を目指します!

150215 (81)
↑”ちゅーちゅーとれーん”みたいになってる(´艸`*)

登山を開始して5時間。登頂成功。

オレテン(俺の天気予報)では北からの風は予想通りやったけど、風の強さはちょっと外れてものすごい強風で飛ばされそうです!

ま、こないだの八ヶ岳よりもマシですが(笑)

150215 (90)

山頂の豪風を突き進んでピークに到着。
強風の様子はここをクリック

150215 (107)

去年の夏に登った風景は一変していました(´艸`*)

150215 (114)

お堂の中に入れるんですが狭いうえに人が多くて何でもできません。

150215 (115)

なので便所前に移動し整地(´艸`*)

150215 (116)

仲間の冬山デビューも無事終了。

150215 (123)

これからも事故がありません様に!

150215 (130)

下山中、ガスが晴れて下界が一望できました。

150215 (158)

下りは定番のヒップソリ。
ソリの様子はここをクリック

150215 (159)

150215 (162)

あんなに遠くでもあっという間に滑って行けて楽しすぎます。

150215 (164)

自動販売機もこのとおり。

150215 (183)

振り返ると伊吹山の全容も見えました。

150215 (192)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP